ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

音楽の女神さま

ゆう@天音理心流です。

 


今日は、特に書くことがないので

(あまりピアノやってないので笑)

音楽に絡めて、日頃の生活のことを書いてみようと思います。

 


エヴァンゲリオンという残酷な無茶ぶり

 


わたしは、生業の一つとして

タイの某学校で非常勤の日本語教師を

しているのですが…。

 


こないだ、

生徒さんとアニメの話になって…。

(ゆるい職場なんです)


「エヴァンゲリオンが好き❤️」

という人がけっこういるんですね。


え!使徒襲来…

あんなクラシックなアニメを、、、。

 


なぜ?

タイの女子高生が見るとは!?


不思議に思ってググると


劇場版の新作もあるみたい。


そっちかなぁ。

と思って。

 

「残酷な天使のように、少年よ神話になーれ♪」

と歌ってみると

「それそれ」


で、あげくに

「先生、歌ってください」

 


「…。」(⌒-⌒; )

(無茶ぶりするなー)

(でも断るのはちょっとなぁ)

 


「うーむ…ちょっと練習させてください」

 


子ども相手の仕事をしてると、


①絵、イラストが描ける

②歌や楽器が出来る


は武器ですからね。


だから幼稚園の先生は

ピアノ弾けるんですよ。


それにしても、


エヴァンゲリオンとは…。

宇多田ヒカルもよく作品提供してるし、

綾波レイが好きですし、

好印象なアニメですね。

 


サラスワティSaraswati を見に行った

f:id:pianosukisugiru:20230911174205j:image


芸能や音楽関係の方がよく信仰している神様がいます。


「弁財天」

ですね。

「弁天さま」とも呼ばれる

七福神の一柱で、唯一の女性神です。


しかし、オリジナルはヒンドゥー教のサラスワティという神さまだそうです。

 


サラスワティは、ヴィーナ(veena)という南インドの伝統楽器を持っていまして、これが素晴らしい楽器なんですね。

 

わたしは、海外に住んでるだけあって、

海外旅行好きなんですけど。


南インドに行って、

「ヴィーナの生演奏を聞く」

のが夢ですね。


生音はどんなだろう?と

期待が膨らみます。


というわけで、


わたしは、女神さまに、

「ピアノが上手になりますように」

と毎朝祈っています。


ところで、なんですけど。

 

願いを叶えるのに、

いちばん大切なことがあるそうですよ。


それはね…

 

 

 


「何かを犠牲にすること。」


だそうです。


それで、朝ごはん食べるのやめた。

朝はコーヒーだけ。


そして、


(わたしが食べるはずだった朝ごはん。

これをサラスワティさまに捧げます。

わたしのピアノ活動を導いてください。

よろしくお願いしまーす)


と心の中で祈るのです。

けっこう謎の儀式?笑

 


そんで、

バンコク市内のヒンドゥー寺院にサラスワティさまがいらっしゃることがわかりました。

 


わたくしは、

「夫婦デート」をたまにするのです。

 


で、彼女はタイ人なので、

お寺とか大好きなんですね。

 


お寺に行くと、ぶつぶつと

謎の呪文をずっと唱えてます。

ちょっと怖い…。

 


で、行って来ましたわ。

f:id:pianosukisugiru:20230911173434j:image
サラスワティさま❤️ わたしの推し

 

f:id:pianosukisugiru:20230911173521j:image

妻は、ガネーシャ推しです。

「夢を叶えるゾウ」ですね。

 

 

行く事はないだろうが、

Googleマップの位置情報を貼っておく。

「テープモンティアンヒンズー寺院」

と検索しても出て来ます。

 

https://maps.app.goo.gl/VFG7kWEUmEaaTzde8?g_st=ic

 

 

というわけで、今回は

旅行案内みたいな記事になってしまいました。

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

次回の更新は9月21日になります。

スポンサードリンク