ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

YouTubeライブをやってみたら予想通りグダグダだった。

ゆう@天音理心流です。


やるやる詐欺を繰り返して来た

「YouTubeライブスマホ配信」を

ついにやってみました。


今日の記事では、やってみた感想と

今後の展開を考えてみようと思います。


「予約配信」を設定しよう。


私のような無名の配信者にはあまり関係ないですが、YouTubeライブは「予約配信」というものが出来るのです。


あなたにファンというか、チャンネル登録者がいるなら、その人たちに通知が行くのかも知れません。(推測で書いています)


ライブの説明も書けるので、

・練習する内容

・配信のポリシー(そんなものがあれば)

・フォローしてほしいSNSの宣伝

あたりを書いておくとよいでしょう。


例として、わたしの8月22日(火)に行う予定のYouTubeライブの説明をご参考に。


【今日練習する曲】

アヴェマリア特集?

①ブルグミュラー25の練習曲の19番

②カッチーニのアヴェマリア(bossa nova風)


・(たぶん)毎週、🇯🇵時間火曜日19:00- ピアノ練習🎹配信

・コメント📝気がつかずにスルーしがち。

・耳コピーなので、原曲からの逸脱に生暖かいご理解を😅


✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。✧*。٩

【インスタ】

https://www.instagram.com/yu_free_spirited/

【ブログ】

https://www.pianosukisugi.com/

 

 

 

イメージ出来ましたでしょうか。


予約配信はiPhoneのYouTubeアプリで出来ます。

パソコン不要。

「スケジュール設定」という項目を押すと、カレンダーが出てくる、

みたいな感じです。

(ざっくりしすぎな説明)

 


うまく行くと、下のような感じでiPhoneの画面に出て来ますよ。

f:id:pianosukisugiru:20230821122111j:image


予約配信するメリットは、

「練習をサボらなくなること」です。


【想像どおり、グダグダなテスト配信】

 

テスト配信のアーカイブはこんな感じ。

 

 

テスト配信がまるでグダグダでしたので対策しました。

曲はHoneyWorksさんの「可愛くてごめん」。


つかえずに弾くことなんてもちろん無理。

(そもそも事前に練習してない)

あと、何喋っていいかわからんよな。

というか、喋ることなくね?

と思いました。


気がついた注意点。

 

①配信をスタートする時に、

デフォルトでは内カメラになっていること。

ここは地味に注意です。

外カメラに変更してからスタートしましょう。


②撮影アングルを事前に決めておく。

外カメラだとスマホ画面を見ながらアングル調整できないので、意外と手間がかかります。

自分の顔を映したくない人は特に注意。

私も、ひと様に見せるような顔ではないので、

手出し顔出さずのアングルを基本としたい。

 

グダグダ防止対策として、
「しゃべり」は、

オープニングとエンディングだけ台本書いて、

それを「読む」ことにします。


【オープニング】

こんにちは。

ゆうのピアノ練習にようこそ。

このYouTubeライブは、わたくし、ゆうがピアノの練習を配信する、という内容になっています。

インスタグラム、ブログもやっていますので、ご興味を持たれた方は、見に来てくれると嬉しいです。

今日の練習は、「曲名」を弾いてゆきます。コメントお待ちしてますが、気がつかなくてスルーすることが多いので、失礼してしまったらすみません。

では、よろしくお願いします。


【エンディング】

では、今日の「ゆうのピアノ練習」を終わります。

だいたい、火曜日の夜に、このようなライブを配信していますので、ぜひいらっしゃってください。

チャンネル登録して、通知をオンにすると、YouTubeライブの通知が届くので、ぜひお願いします。「いいね」も押していただけると、ピアノ練習の励みになります。

では、素敵な夜をお過ごしください。

ゆうでした。

どうもありがとうございました。


みたいな。

オープニングとエンディングだけちゃんと喋って、

あとはダラダラやればいいや、と

思ってます。

今は経験値を積む時ですね。


では、これも何かのご縁ということで、

YouTubeライブでお待ちしてます。

リンク↓

https://www.youtube.com/live/NyOWh6vpm48?feature=shared

 

お読みいただきまして、ありがとうございます。

次回の更新は9月1日になります。

スポンサードリンク