いきなり余談から始まってしまうのですが
(え?何それ?)
9月6日から断捨離を始めて、一日一捨、と題してFacebookに投稿しています。
その件です。
断捨離すると、なぜかオカルト的なおもしろ現象が起きます。
1 なぜかトラブルが一時的に起きる。
人間関係、健康、モノにまつわるトラブルが起きます。好転反応の一つだと思ってあまり気にしないことにしてますが。
今回の断捨離では、謎の頭痛が二日間続きました。
ずっと薬飲んでたわ。
それと___
パソコンが壊れて再インストールする破目になりました(涙)ツイキャスも出来てません。
DAWも消えたので、これを機に5ヶ月も放置してたCubase AI 9.5をインストールしましたぞ!(アクティベーションとか超メンドウで、大変だったぞ)
2 体重が減る。
ため込んでたモノを捨てるのに呼応して、身体も余剰な脂肪を捨てようとするのかもしれません。
1キロ以上減って、でも、まだデブだが?
3 普段はあまりない用事が入る。
人付き合いが悪い孤独なわたしに、3週間続けて友人との食事会が入ってしまいました。断捨離で空いたスペースに何かが入ってくる現象?
スペースが出来るとそこを埋めよう、とする見えない力が働くようです。
以上、余談でしたが、これをお読みいただいているダンシャリアンのあなたなら、
(それ、わかるわぁ!)
ではないですか?
そんなことないかな。
本題に戻します
先週の記事で、QY100という昔のシーケンサーのデータを使って、音楽スタイルを学ぶ、という話をしたと思うのですが、不具合発生して、記事の続きが書けなくなってしまいました(T ^ T)
MIDIケーブルという線でパソコンに接続して「データファイラー」というアプリでデータを移せるはずなのですが、なぜか出来ませんでした…。
Windows10ですが、OS非対応って感じでもなさそうで、原因不明です。まいりました。
ちなみに、これがその時のケーブル。MIDIインターフェース、という名前ですね。今はあまり使われてないですよね。
しかし…まだ希望はあります。
スマートメディア、というこれも今は見なくなった記録媒体が1枚だけありますので、実家にカードリーダーを買うように依頼してます。
もしかしたら、10月末くらいにカードリーダー経由でデータが移せたよ、という喜びの記事を書けるかもしれません。
しかし、この黄色いスマメが壊れたらアウトだよなあ…
代替案2つあります。
何となく中途半端な記事になってしまって申し訳ないですので、思いつく代替案を2つ、書かせていただきます。
一つ目は、アイフォンのアプリの「iReal Pro」を使う方法。
こんな感じにコードを入力伴奏を作るアプリです。
このアプリの優れてる点は、ユーザーが自分が作ったコードダイアログを共有しまくっているという、利他的精神に支えられてることかな?
Musescoreとかもそうですよね。
上のガンズアンドローゼスも、誰かが作ってくれたのです!
ポップスだけでRockとかRnBとか、15種類の音楽スタイルを実装。LATINが7種類、JAZZだと30種類くらいありますね。JAZZミュージシャンに受けてるアプリだから当然か…これなら、スタンダードMIDIファイルをメールに添付したりクラウドストレージ使うとかで、長簡単にエキスポート出来ます。
短所としては
これだと種類少ないこと。
あと、音色が少ないです。ドラムとベースとピアノとギター、的な音楽に特化している感じ。だから、エレクトロ風とかのパターンは存在しませんね。
どうしてもパソコンを使いたい人もいるかも、なので、昔からある定番ソフトをご紹介します。
Band In A Box がそれですね。
昔、ちょっと使ったことがあるけど、随分値上がりしてるような?
あと、Amazonでレビュー低っ!
じゃあ紹介するなよって話ですよね(笑)
でも、すごい種類の音楽スタイルが入ってるから、勉強家には最適な感じがしますね。
というわけで、次回の記事はこの線で行くか、Cubase AIな話にするか、ツイキャス再開する話にするか、方向性がわかりませんが(*´ω`*)
お楽しみに。
お読みいただきましてありがとうございます。
↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆
↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆
↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆
次回の更新は9月29日(土)になります。