ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

Xdomainで取得したドメインをはてなブログに設定した話。

こんにちは、ピアノ系はてなブロガー?・拓也さん☆彡です!

(・・・・・)沈黙。

 

という感じの出だしが出来なくなるかなー、というお話です。

 

タイトルを読むと一目瞭然なのですが、Xdomainで取得したドメインはてなブログに設定した、というお話を書かせていただきます。

(お利口なあなたはダイジョウブですね?ハードロックに夢中の音楽バカ系のボンクラには決して理解できないことをサラッと書いてしまったのですけど!)

時系列的には、下の記事の続編になります。

 

https://www.pianosukisugi.com/entry/2018/09/29/180000

 

なぜ独自ドメイン

前回の記事でお話ししたように、わたしの最終目標は「Googleアドセンスを導入することです。

さらに言うと「サーバー代とドメイン代」を稼ぐこと(笑) です。

 

そのためには、

独自ドメイン」でないと、

Googleアドセンスの審査を

受けられないのですね!

 というわけで、今回の記事のお話になるわけです。

このブログのPCビューは下みたいな感じになってると思うけどね、

f:id:pianosukisugiru:20180928133930j:plain

 

この赤いマルで囲った部分

pianosukisugi.hatenablog.com

コレだと「はてなブログ」のドメインであるということになって、「独自ドメイン」ではない、という解釈で合ってるはずです。

これをXdomainで取得したドメイン

www.pianosukisugi.com

に変えていこうとわけです。

pianosukisugi の部分は変えませんでした。

ただ、ドメインは早い者勝ちだそうで、あまり一般的な単語だとすでに全滅してしまっていると思います。

 

 

Xdomainでの設定のしかた

 まず、Xdomain独自ドメインを取れている、という前提で話を進めます。

そこは上のリンクでXdomainさんにとんで、自力でやってくださいね。

(わたしは「ピアノが好きすぎるブログ」の他にもう一つブログを書いていまして、そこのドメインもXdomainで取得したので、管理の簡便さなどを考慮して、同じドメイン取得代行会社を使わせていただくことにしました)

 

 

以下の通りにやればできます。(たぶん)

 

1.管理パネル>契約ドメイン一覧>ドメイン管理 をクリック。(下の画像)

f:id:pianosukisugiru:20180928135918j:plain

 

 

 

2.「DNSレコードの編集」>「新規レコードを追加する」です。(下の画像)

f:id:pianosukisugiru:20180928141015j:plain

3.必要事項を入力する。

入力するところは3か所。

ホスト名を「www」

タイプを「CNAME(別名)」

コンテンツを「hatenablog.com」

としてレコード追加します。(下図)

f:id:pianosukisugiru:20180928141736j:plain

 

 はい、お疲れ様です。

次がファイナルステップ!

はてなブログ」側での設定です!

はてなブログでの設定のしかた

これは簡単。 

ダッシュボード>設定>詳細設定 で独自ドメインのところに

さきほど設定した独自ドメインを入力しましょう。

f:id:pianosukisugiru:20180928143555j:plain

 これで保存すると、下のように、無事に

www.pianosukisugi.com 

に変更できました。

f:id:pianosukisugiru:20180928143849j:plain

 

さて、

前回の記事で「はてなブログPro化」

今回の記事で「独自ドメインへの変更」

といった作業を終わったのですが、

心配なこともございます。

 

 アクセス数はどうなるんでしょうか?

 

わたしは約1年弱、毎週土曜日にコツコツと記事を更新してまいりました。

そらあ文章も内容もたいしたことがないのは自覚してます。

 

それでも、それなりに努力を重ねて、やっとこさ月間のPV数が3000ほどになったのですけど。

ドメインを変更したことで「検索流入」に影響を与えて、ガクッとアクセス数が減るということをまず心配しますね。

 

今回は異例の2記事同日投稿になってしまいました。

前回の記事と合わせてお読みいただいた方におかれましては、本当に感謝します。

 

この記事が「はてなブログPro化」「Xdomainでの独自ドメイン設定」を考えていらっしゃる方の参考になれば、それほど嬉しいことはございません。

さらに、「Googleアドセンス導入について」も実践して記事を執筆しようと思っていますので、そちらもお楽しみに!

 

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

 

スポンサードリンク