ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

はてなブログにGoogleアドセンスを導入するのは大変だったお話。

こんにちは。

ここ最近、ブログの内容がピアノからずれまくっている拓也さんです。

ちなみに「腰痛」で苦しんでいます。かがむと腰が痛い( ノД`)

「ためしてガッテン」の腰痛に効く体操やってます。

 

来週から軌道修正を図ります。(まちがっても腰痛の記事は書きません)

本当に申し訳ない!と謝罪しつつ、

今週はGoogleアドセンス関連の記事を書かせてください。

f:id:pianosukisugiru:20181018104925j:plain

でも、ですね。

Googleアドセンスとかツイキャスとかの記事の方が、

Googleアナリティクスの分析によると、

ピアノより多く読まれていたりして(笑)

あなたも本当はこの記事、読みたいんじゃないですか??

 

 Googleアドセンスへの旅はここから

f:id:pianosukisugiru:20181018105835j:plain

 

https://www.google.co.jp/adsense/start/#/?modal_active=none

この「サイコーの笑顔」のおばちゃんに背中を押されつつ、

あなたとわたしのGoogleアドセンスへの旅は始まるのだ!

 

基本的に上のリンク押して、言われたとおりにやるだけです。

しかし、「はてなブログ」でGoogleアドセンスをする人は、

ここで注意点が2点ほどある。

  • 独自ドメインにしないと申し込めません。
  • 独自ドメインにするためには「はてなブログ」のPro版にすることが必要。

これは過去記事にしてあるので、併せて読んでいただけるとよいです。

 

 

www.pianosukisugi.com

www.pianosukisugi.com

 

さて、ざっくりとですが、Googleアドセンス申し込みの手順を説明させていただきますと、

1.お客様のウェブサイトを登録する。

(わたしだと https://www.pianosukisugi.com ですね!)

2.Googleのメールアドレスでログインする。

 

f:id:pianosukisugiru:20181018111815j:plain

そして、

3.名前と住所を登録する。

4.審査用の「コード」をはてなブログに張り付ける。

「名前と住所を登録する」 

わたしはタイバーツで収益を受け取りタイ(冴えわたるダジャレです)ので、タイの住所を登録しました。ネットの情報によると、住所は後から変更できない!という記事をよく見かけますので、海外在住の方は慎重に選びましょう。

もちろん、海外の住所にする場合、その国の銀行口座が必要です。

 

審査用の「コード」が生成されるので、これをはてなブログに貼り付けます。貼り付け場所ははてなブログのダッシュボードから

「設定」>「詳細設定」>「headに要素を追加」

のところです。

f:id:pianosukisugiru:20181018112922j:plain

コード生成画面のスクショです。

上記のプロセスがうまくいくと、↓みたいになりました。

f:id:pianosukisugiru:20181018113346j:plain

つまり、審査に通常、1日足らずの時間がかかり、OKだったらGoogleアドセンス使えるようになるよ!ということでしょうか。

審査の通知はGメールで来ます。

 

...ドキドキですね!

 

わたしは、普通の人なら難なくPASSできるテストを、ことごとく失敗する傾向があるので、さらにドキドキです!油断がなりません。

Googleアドセンス合格通知、ホントに来た!

1日足らずで、本当にGメールで合格通知が来ました。

こんなヤツです。

f:id:pianosukisugiru:20181018114613j:plain

 欲を言えば、さっきの「サイコーの笑顔」のおばちゃんが、

Googleアドセンスの審査に合格して喜んでいる、みたいな演出にした方が

ほっこりすると思うのですが、この女性も「いい笑顔」してますね!

 

というわけで、「ピアノが好きすぎるブログ」が

Googleアドセンスに合格したよ、という

喜びの記事で締めたいところなのですが

 

しかぁあし!!

はてなブログさんにGoogleアドセンス広告を表示させるにあたって、

まだ困難が待ち受けていたのです…

 

 

今も試行錯誤しているアドセンス貼り付け

わたしも始めたばかりの素人なので、

あくまでわたし一個人の体験談として書かせていただきます。

使っているはてなブログテーマは「はてな公式」のREACH です。

 

REACHはレスポンシブデザインに対応しています。

レスポンシブデザインとは、スマホやタブレットで見ても正しくサイト表示される、というものですね。

 

Googleアドセンス「自動広告」が使えない?

「自動広告」とは<head>タグに1か所だけコードを入れると

Googleアドセンス側で、ブログ内に自動で広告を表示してくれる機能です。

 

Google的にもそれを推奨しているようなので、わたしも使おうとしたのですが、

なぜか表示されません。

(正確には、スマホ表示でポップアップされるタイプの広告だけは出るみたいで、PCで表示したときは広告は何も出ませんでした)

おかしいと思ってネットで調べると、

はてなブログ使ってる人で「Adsenseの自動広告が表示されない」という問題が多発しているようなのです。

そのうち解決したら、「自動広告」にするかもしれませんが、現段階では無理だと判断しました。ポップアップが出ているスマホの「自動広告」だけ有効にしておきました。

「広告ユニット」を個別で設定することに。

GoogleアドセンスのWEBサイトから

「広告の設定」>「コンテンツ」>「広告ユニット」で、

広告ユニットを4つ作りました。

  • ブログタイトル下
  • サイドバー
  • 記事中の見出し前
  • 記事下

の4か所です。

f:id:pianosukisugiru:20181019170749j:plain

このように、3タイプ選べるようになっているようですので、

「ブログタイトル下」と「サイドバー」を

「テキスト広告とディスプレイ広告」にしました。

その際に広告サイズの設定を「推奨」となっているレスポンシブにしました。

f:id:pianosukisugiru:20181019171636j:plain

ここでサイズを指定しまうと、デバイスによって表示がずれるのでは、、、と

懸念したからです。

 

「記事中の見出し前」と「記事下」を「記事内広告」にしました。

ページの段落の合間に溶け込む広告、とのことですので、

おそらくは妥当な選択でしょう。

はてなブログへの広告ユニット貼り付け方

デザイン>カスタマイズ(スパナのマーク)で

f:id:pianosukisugiru:20181019174532j:plain

ヘッダ(タイトル下)、サイドバー、フッタ

Googleアドセンスで生成したコードを書き込めばOKです。

 

なお、フッタに記述するコードは

  • 記事中の見出し前
  • 記事下

に対応しています。

 

  • 記事中の見出し前

tamasaburoさまのコードを使わせていただきました。

ありがとうございます。

<script>// <![CDATA[
addEventListener("DOMContentLoaded", function() {
var $target = $('.entry-content > h3');
$target.eq(0).before($('.insentence-adsense'));
}, false);
// ]]></script>
<div class="insentence-adsense">
<p>スポンサードリンク</p>

※ここにアドセンスのコード貼り付け
</script>
</div>

 最初の見出し<h3>タグの前に広告が入ります。

クリックしてもらいやすい位置かな、と思われますね。

注;)記事中にh3タグが記述していないと動作しません。

  • 記事下

ネットで見つけましたコードを使わせていただきました。

「チップの日常」さま。ありがとうございます。

<div id="my-footer">

※ここにアドセンスのコード貼り付け

</div>
<script>
var myFooter=document.getElementById("my-footer");var temp=myFooter.cloneNode(true);myFooter.parentNode.removeChild(myFooter);document.getElementsByClassName("entry-content")[0].appendChild(temp);
</script>

 にすると、ソーシャルシェアボタンの前に広告が入りますので、より自然です。

 

最後に大切なところですが

 デザイン>カスタマイズ>デザインCSSのところに

/* Responsive: yes */

と記述すると、レスポンシブデザインが有効化するようです。

 

 

以上、がGoogleアドセンスをはてなブログに貼り付けるのに

カスタマイズした内容になります。

 

まだまだ、カスタマイズする余地があるとは思うのですが、

とりあえず今の状態でGoogleアドセンスを運用していこうと思うのでした。

早く、はてなブログで「自動広告」が表示されない問題が全面解決するといいですね。

 

さて、当ブログ「ピアノが好きすぎるブログ」は

まだまだ月間PVが3000くらいです。

簡単にGoogleアドセンスの収益が上がるとは思えません。

でも、読者さまにGoogleで最適化した広告が表示されると思いますので、

広告主さま、読者さま、Googleさま、わたしの「四方よし」なGoogleアドセンス運用が出来るといいですね!

 

というわけで、一はてなブログ民のGoogleアドセンス導入体験記、的な記事をお読みいただきました。

 

別所でもWordPressでブログを運営しているのですが、そちらはまだ内容がお粗末な上、記事数が少なすぎて、Googleアドセンス申請に踏み切れていません。

WordPressだとおそらくは今回のような謎な苦労がないと思われるのですが、

「はてなブログのデメリット」をちょっと感じてしまった出来事でした。

 

 次回の通常更新は10月27日(土)になります。

 

「読者登録ボタン」と「プロフィールページへのリンク」のHTML ↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

 

 

 

スポンサードリンク