ゆう@天音理心流 です。
弾き語りアプリ(nana)での音質向上について、のお話になります。
TASCAMのiXZという、異常にコスパがいいiPhone用の周辺機器について書きます。
わたしが買ったとき6000円くらいだったイメージ。
使い方はけっこう簡単。
こんな感じで、イヤホンジャックにつなぎます。
ところで、最新のiPhoneだとイヤホンジャックないですよね?
そこはご注意ください!
あと、もう一つ注意事項としては、電池駆動です。(単3 2本)
つないだら、MODEがOFF、GUITAR、MICとあるので、MICにします。
で、つなぎ方はこうなりました。
背面にヘッドホンを接続します。
これで、nanaのカラオケの音源と、自分が歌ってる声をミックスしてモニターできます。
マイクは全面に接続。
わたしは家電店で売ってるようなダイナミックマイクを使ってますけど、
高音質なコンデンサマイクも接続可能です。
(前面のPHANTAMスイッチをONにします)
あと、マイク端子はXLRコネクターしか使えないみたいです。
ヘッドホンは、スマホのイヤホンでもOKです。
どうでしょう?
マイク用意しないといけないのが、敷居が高いかな?
(普通の中高生のみなさんは ※nanaの利用者のボリュームゾーン
マイマイク持ってないでしょうし)
といった感じですね。
歌いましょう。
歌いたい曲の伴奏を見つけて、コラボボタンを押せばOK!
90秒なので、なんとか歌いきることができるかな?
って感じです。
マイクの入力音量は、iXZの全面のつまみ、
もしくはアプリの音量フェーダーで
調節できるみたいです。
機材を使わず、ふつうにスマホの内臓マイクで録音するなら、
アプリの音量フェーダー使用するしかないですね。
で、歌い終えると、かってに再生されますので、
2か所、公開する前に調節してください。
- エコーをかけるかかけないか。
- 伴奏の大きさと自分の歌声のバランスを調節。
(下の写真参照)
ピアノ弾きとしてnana民への貢献もできるのか?
ちょっと恥ずかしいんですけど、
平井堅さんの「瞳を閉じて」を歌わせていただきましたので、リンクを晒しておきます。
平井堅さんの声、素敵ですよね!いやいや。
カラオケやるとついつい彼の曲は視野に入ってきますね。
わたしは、、、下手ですよ。閲覧注意レベルです。↓↓
瞳をとじて (アコギ + コーラス) 瞳を閉じて/平井堅 by 拓也さん。 - 音楽コラボアプリ nana
軽くエコーかけて、
タスカムiXZを使って、
1000円レベルのダイナミックマイクで録音
したらこうなったよというサンプルとしてお聞きください。
今回、歌わせていただいて思ったこと。
1.やっぱアコギかっこいいね!
やはり弾き語りをするなら、ピアノよりギターじゃ!(おいおい、、、(;'∀')
と思いました。
ピアノより、温もり感とライブ感があるんですよね。
2.ピアノ民として貢献したい
ピアノ+ドラム、くらいの構成のDTM音源を作って
nanaにあげるのを目標にしたらどうだろう、、、と
野望を抱いてしまいました。
お読みいただきましてありがとうございました。
次回の更新は11月10日(土)になります。