ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

nanaで高音質で歌うためにTASCAM iXZを使ってみた。

弾き語り練習(nana)での音質向上について、のお話になります。

今回は機材編、ですね!

TASCAMのiXZという、異常にコスパがいいiPhone用の周辺機器について書きます。

 

ちょっと古い3年前のですが、nanaさんの公式サイトにあるこちらの記事が秀逸です。

3年前から売れ続けて今も現役モデルってところに、

iXZの素晴らしさがうかがえます。

nana-music.com

これを読めば、ぶっちゃけ話は終わりなんですけど、

メーカーさんが書いた記事ではなく、一般ユーザー目線で書くのも面白いかな、と思いまして、、、ブログのネタにさせていただきます。

よろしくお付き合いください。

しかし、、、安くなってない?

執筆時、Amazonで3510円!ですよ。

うわあ、悔しいな~。

よく覚えてないけど、わたしが買ったとき6000円くらいだったイメージがあるんだけど、、、

 しかもPrime対象商品ですね。

会員さんは送料無料なのかな

(わたし、Prime会員じゃないから、よくわからないけど)。

これは、なんかもうさ、、、ポチるしかない勢いですね(笑)

↓ ↓ ↓ (^^♪

 使い方はけっこう簡単。

f:id:pianosukisugiru:20181102195112j:plain

それでは、ダラッと使い方の説明します。

こんな感じで、イヤホンジャックにつなぎます。

ところで、最新のiPhoneだとイヤホンジャックないですよね?

そこはご注意ください!

あと、もう一つ注意事項としては、電池駆動です。(単3 2本)

つないだら、MODEがOFF、GUITAR、MICとあるので、MICにします。

で、つなぎ方はこうなりました。

 

f:id:pianosukisugiru:20181102195319j:plain

背面にヘッドホンを接続します。

これで、nanaのカラオケの音源と、自分が歌ってる声をミックスしてモニターできます。

マイクは全面に接続。わたしは家電店で売ってるような1000円くらいの安いダイナミックマイクを使ってますけど、もっと高音質なコンデンサマイクも接続可能です。

(前面のPHANTAMスイッチをONにします)

あと、マイク端子はXLRコネクターしか使えないみたいです。

マイクを持ってないと、その辺の出費も覚悟しなきゃですね!

 

ヘッドホンは、スマホのイヤホンでもOKです。

どうでしょう?

マイク用意しないといけないのが、敷居が高いかな?

(普通の中高生のみなさんは ※nanaの利用者のボリュームゾーン 

マイマイク持ってないでしょうしね!)

といった感じですね。

歌いましょう。

歌いたい曲の伴奏を見つけて、コラボボタンを押せばOK!

90秒なので、なんとか歌いきることができるかな?

って感じです。

マイクの入力音量は、iXZの全面のつまみ、もしくはアプリの音量フェーダーで

調節できるみたいです。

機材を使わず、ふつうにスマホの内臓マイクで録音するなら、

アプリの音量フェーダー使用するしかないですね。

 

で、歌い終えると、かってに再生されますので、

2か所、公開する前に調節してください。

  • エコーをかけるかかけないか。
  • 伴奏の大きさと自分の歌声のバランスを調節。

(下の写真参照)

 

f:id:pianosukisugiru:20181102200455j:plain

 

ピアノ弾きとしてnana民への貢献もできるのか?

ちょっと恥ずかしいんですけど、

平井堅さんの「瞳を閉じて」を歌わせていただきましたので、リンクを晒しておきます。

平井堅さんの声、素敵ですよね!いやいや。

カラオケやるとついつい彼の曲は視野に入ってきますね。

わたしは、、、下手ですよ。閲覧注意レベルです。↓↓

瞳をとじて (アコギ + コーラス) 瞳を閉じて/平井堅 by 拓也さん。 - 音楽コラボアプリ nana

軽くエコーかけて、

タスカムiXZを使って、

1000円レベルのダイナミックマイクで録音

 

したらこうなったよというサンプルとしてお聞きください。

 

今回、歌わせていただいて思ったこと。

1.やっぱアコギかっこいいね!

やはり弾き語りをするなら、ピアノよりギターじゃ!(おいおい、、、(;'∀')

と思いました。

ピアノより、温もり感とライブ感があるんですよね。

 

2.しかし、ピアノ民として貢献したいぞ

ピアノ+ドラム、くらいの構成のDTM音源を作って

nanaにあげるのを目標にしたらどうだろう、、、と

野望を抱いてしまいました。(パートが多いのは作るの大変なので)

 

だって__

自分が作ったカラオケ音源に乗せて、だれかが歌ってくれたら、

超うれしくないですか?

 

 

わたしの場合、普段聞いてるのがAKB48なんですよ。

(他は、主にドライブ中に、スムースジャズとか洋楽ハードロックとか聞いてることが多いです。White SnakeとかThe Yellow Jacketsとかですね)

カラオケとは異質なジャンルですよね。

AKB48を聞いてる理由?

目の保養と、秋元さんの詞がよく出来てて好きだ、ということなのかな。

 

で、AKBを男性VOCALのキーでカラオケ音源作ったら意外と需要があって人気出るんじゃね??とか思いついたのです。

リーチできる層は、いそうじゃないですか。

アイドルオタクの男子で、

「AKBしか聞かんし、あらためてなんか歌えって言われても困るわ」

といった層に利用してもらえたらうれしいかも、と思ったのでした。

 

わたしは、思いついたら即実行の人間なので、

やったら、その辺の記事も書くつもりですので、ご期待ください。

 

お読みいただきましてありがとうございました。

次回の更新は11月10日(土)になります。

 

「読者登録ボタン」と「プロフィールページへのリンク」のHTML ↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

 

 

スポンサードリンク