ピアノが好きすぎるブログ

更新不定期です。イチのつく日に過去記事のリライト情報を更新しています。

リスナーの視点から見た「リス活」/おっさんユーチューバーへの私見。#Pococha

ゆう@天音理心流 です。
いかがお過ごしでしょうか?

今回は、「リス活」(配信アプリのリスナーとしての活動)について思うことを書きます。

長い前書き(おっさんユーチューバーについて)

わたしには、推しのユーチューバーが何人かいるのです。
彼らは、みんなおっさんです。

総じて言えること__

「おっさんの人生が追い込まれていくほどに、動画がおもしろくなる」

これなのです。

簡単に言うと、
おっさんが仕事を失ったり、金がなくなったり、
おっさんの家庭で由々しき問題が起きたりすることによって、
「尻に火がついた状態」になる。

それの解決のために、あれこれと動き回る様子を動画にするので、
すごい緊張感のある動画に仕上がるのです。

映画みたいなものですね。
自分も絶体絶命のピンチに陥っているような
非日常的なスリル、臨場感が味わえるというわけですね。

「悪口」「嘲笑」と捉えられる可能性があるので
(わたしは決して見下してはいない、むしろ尊敬しているのですが)
具体的に「この人です」と名前を出せないのが歯がゆいです。

推しの動画を見て、わたしはクリエイターの本質を知ったような気がします。

「配信アプリ」に「ライバー」として参戦するのは現段階では前向きになれない。

この記事を書くにあたって、わたしはいろいろな「配信アプリ成功哲学」的な
動画やブログ記事を見ました。

その結果、「配信アプリは無理ゲー」という結論に達しました。

理由は2つです。

①長時間配信が出来ない。
1日に2時間、3時間と膨大な時間を「配信」に投下できないといけない。
現実的に、わたしはタイ時間で午後5時から午後7時くらいに配信可能です。
しかし、それは「可能」というだけで、実際にすることとは別です。
仕事などで疲れて帰ってきて、「ゆっくりしたい」という時間帯ですからね。。。
本当に疲れている時などは、下手すると寝てます。
じゃあ、ゆっくり疲れを取って、
タイ時間で午後8時から10時(日本時間午後10時から12時)という深夜帯はどうか。
意外かもしれませんが、わたしは既婚者です。
しかも妻はフルタイムで働いています。
会社から疲れて帰ってきたら、夫がスマホの前で謎に2時間もしゃべり続けている。
これは離婚案件です。

②インパクトフルな配信が出来ない。
先に述べた「推しユーチューバー」のように、失職、金欠、家庭問題など…
なぜか人はネガティブなものに吸い寄せられますね。
おっさんが配信で投げ銭をもらおうと思ったら、ネガティブ要素多めで行くのが、
いわば「定跡(定石)」だと思います。

↑「ふわっち」とかはその文化があります。

「pococha」はちょっと違うかも(⌒-⌒; )
(若くてきれいな女性、またはイケメンなら、そのままの日常を配信すればいいのですが)

 

こんな風に困っています。→アイテム投げてね。

という「導線」を作りやすいのも大きいです。

「リストラされました。助けてください」みたいな流れです。


しかし、私は人生は安全運転が基本なので、毎日がクソつまらないのですよね。
「人生をコンテンツ化」ができない。

実例としては、、、そうですねえ。

 

【ストゼロ】住む家がないので、今夜は友だち(男)の部屋でお泊まり配信
【外配信】ハロワで紹介された会社に面接に行ってきた。結果報告会は午後5時ごろ


みたいな感じね。
わたしの場合、嫁があと数年で会社を定年退職するので、
その頃、経済的な事情で日本に戻る可能性はあります。
「没落国家・ジャパン」に帰国したら、苦労するのは目に見えていますので
ネガティブ配信をやるならそのタイミングですね。
自分の醜態をネットにさらす恥ずかしさに打ち勝てたら、ですけど…。そう。配信者は、羞恥心がどこかぶっ壊れてる人しか出来ません…。

 

配信アプリ「Pococha」のリス活について

この記事を読んでいる方の中には、
Pocochaのリス活をやってみたい人もいることでしょう。
「リス活1週間の初心者が参考にした動画4選!」
をお教えしましょう。
(タイトルは私なりに内容をサマリーしたものです)

①推しを見つけるのが楽しむコツだよ、という精神的な話。
BOX、コアなどのPococha用語解説もあり。
https://youtu.be/HPD3mcW6yAY?si=7k9Xc4Dkb1j4--3I

②Pocochaの中の人、水田Pによるライブ配信アプリ事情
西野亮廣さんと「意識の高い話」をしていて、ビジネス好きにはたまらん動画。
https://youtu.be/psJXkm7Dpws?si=JFdhE5oNu-xnrUxM

③Pocochaの使い方をライバー事務所の社長が解説。わかりやすい。
https://youtu.be/ydxNBmi4af0?si=47X-fgY0Ihlbbr1V

④ジャガーズチャンネルさんのPocochaリスナー講座。メチャクチャおもろい!
https://youtu.be/LYfm7xDlLaU?si=vCK8L696161nMR1U

この4つの動画を見て勉強してからPocochaのリス活をすれば、
きっとスムーズに始められるんじゃないかな、と思います。

「音楽系」「弾き語り配信」をやるなら、ゆうならこうする【パラレルワールド】

わたしは、現段階では、リス活を暇なときにやるだけです。
「演者(ライバー)はやらない」
という方向性ですが、もし「音楽配信」をやるなら、というあくまで仮定の話。
パラレルワールドの話を書きます。

 

もしライバーになりたいという人がいたら、
特に「独身で仕事が暇な方」はやってみたらいいと思います。


PocochaでC1帯になると時間ダイヤ(1ダイヤ=1円)が400もらえますので、
1日2時間配信したら、税引き10%と計算して、700円くらいでしょうね。
毎日700円、コンスタントにもらえるのではないでしょうか。
他にアイテム投げてもらえれば、「田舎のアルバイトの時給」くらい行くのでは?
なかなか夢のある副業です。(わたしのとっては、ね)

①プロフィールの作りこみ。
応援してもらうのに、プロフィールは大事だと思います。
パターン1【楽器系】
ラウンジピアニストの卵です。
ジャズスタンダード、ジブリ、ディズニーなどを配信します。
ラウンジピアニストになれるまで、わたしを推してください。

パターン2【弾き語り系】
ピアノ弾き語り枠です。
ガールズバンドが大好きです。
プリンセスプリンセス、ZONE、スキャンダル、など。
男ですが、両声類目指しています。

といった感じですね。


「応援してもらう必然性、ストーリー性」があるといいような。
BOXコメントや配信時間帯などをちゃんと書く。
SNS(Instagram)のリンク設定をしてリスナーをSNSに流す。

②サムネの作りこみ。
サムネをCANVA、SNOWなどのアプリを駆使して、こぎれいに作る。
トップライバーのサムネを参考にして、なるべく大手に寄せる。

③1日2時間、週6配信。(月50時間)
毎回、配信の流れを考えて、PDCAサイクルを回す。

いやあ、、、すごいですね。
もはや本業、という感じです。

少なくとも、わたしはこんなに自分の仕事を、

熱意、時間ともにがんばってないです。。。

「ライバー、恐るべし」ですね。


なかなかに楽ではない道だと思いますが、
チャレンジする人はがんばってくださいね。

 

この記事を読んで音楽系(それ以外でも)ライブ配信を始めちゃった人がいたら、わたしに教えてくださいね。フォローさせていただきます。

 

次回の更新は3月1日になります。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサードリンク