ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

暇な時期にピアノで楽しむ♪ ゆう@天音理心流のリスナー活動スタート! #ピアノ #リスナー活動 #ゆう@天音理心流

ゆう@天音理心流 です。

 

2月11日、もうすぐバレンタインデーですね。

あなたや私には何の関係もないかな…笑。

 

さて、そろそろ仕事などが暇な時期を迎えるので、ピアノがんばろうと思います。

 

また配信アプリに再チャレンジを検討しています

 

このブログをずっと読んでくださっている人はご存知かもしれませんが、私はずいぶん前Pocochaなどの配信アプリでピアノ練習の配信をやっていたのですね。

 

ピアノの練習にもなり、あわよくば副業にもなるのでは?

なんて頭いいんだ!自分!

 

そんなことを考えて、謎にテンション上がってしまったんですね。

 

しかし…

しばらくやってみて、

ピアノなんか誰も聞いてくれないじゃん、ということに気がついてしまい、なんかやる気失せたのです。

 

しかし最近

「カルメンひろき」さんというVigoLiveで人気(現在は引退)になってる芸人さんの動画を見て、ライバーって面白いなあ、人を元気にするなあ、と感動したのです。

 

またライブ配信アプリに興味が出て来ました。

 

ピアノはダメでしたので、今度はもうちょっと一般的な「歌枠」やろうかな、と夢想しています。

 

普通は、「歌枠」というと、マイナスワンを流しながら普通に歌うという、要はカラオケでしょう。

 

しかし、ピアノで伴奏をしながら歌う、という弾き語りスタイルの配信にしたらいいかな…。

 

そんなことを考えました。

 

私は、いつもジャズの名盤とか、スムースジャズのチャート曲を聴いているような隔たった嗜好を持つ人間です。

 

いわゆる歌モノは、ほとんど聴きません。例外的にガールズバンドとアニソンを聴いているくらいで…お恥ずかしい。

 

他に知らないので、その辺りがレパートリーになるのかな。

 

具体的に言うと

スキャンダル、プリンセスプリンセス、ZONEとか好きなんですよね。

 

しかし、声が高くて歌えないか…。歌わずに、原曲を流しながらピアノを弾くのは、ありなのか?著作権的な問題が発生しないのか?

とか。

 

似たような取り組みをしている枠はあるはずなので、今月はリスナーとして配信アプリを楽しもうと思います。

 

自分でライブ配信やるかどうかは、3月くらいに決めようと思います。

 

PocochaとBigo Liveをスマホに入れました。

 

今回は、AndroidスマホにPococha 、iPhoneにBigo Liveを入れて、目の前にスマホ2台並べて配信をしたいです。

 

かつての体験から思うこととしては、

 

ライブ配信アプリは、あくまで雑談やコミュニケーションが主体です。

 

どうしようかな〜。

どうせ暇なんだし、やってみようかな…。

 

というわけで、とりあえず今月はリスナー活動をやってみます。それで、配信アプリ上の音楽人について気づいたことなどをまた記事にします。

 

おまけ⤵︎最新の練習動画をインスタにあげたよ^_^

https://www.instagram.com/p/C3Rp86-PK9B/?igsh=ZGhxeGw5YTVvYjZl

次回の更新は😄2月21日になります。

スポンサードリンク