ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

私的ストライドピアノ3選+おススメ練習曲。

 今週は、久しぶりにツイキャスやってみました。

誰も見に来ないし、コメントも何もつかないのですけど、これからはピアノの練習をするときには、基本的に「カメラを回せ」にしようと思います。

OBS Studioを使ってSNSで配信していますけど、リバーブのかけ方とか、マイク設定とか解説してるので、よかったら過去記事をご覧ください。

www.pianosukisugi.com

練習した曲は、ディズニーとジブリです。

若い子だと、ボカロとかKポップなんだろうけど、そういうの、よく知らないので、まずは鉄板な感じがするディズニーとジブリに取り組んでいます。

練習セットリストはこんな感じです。

  • 「いつか王子様が」(ディズニー・たぶん白雪姫)
  • 「ナウシカOP」(風の谷のナウシカ)
  • 「ナウシカレクイエム」(同上)
  • 「約束の地へ」(同上)
  • 「晴れた日に」(魔女の宅急便)

ツイキャスを再開して思ったこと。

1.スケールやアルペジオの基礎練習はした方がなぜか指が動く。

基礎練習についての記事はこちら。

https://www.pianosukisugi.com/entry/2017/04/12/010014

2.曲を覚えるには、相対音感保持者の場合、「移動ド」で覚えた方がよさそうだ。

移動ドで耳コピする方法についてはこちら。

https://www.pianosukisugi.com/entry/2019/01/12/145401

 

ですね。

そして、最近思うようになったのは、

「ツイキャスするなら、弾き映えのする演奏方法をマスターしたい」

ということ。

 

わたしの場合、ジブリは市販楽譜を使ってますが、アレンジはやさしいものを使ってます。もちろん弾きやすくていいですし、自分のレベルに合ってます。(わたしはクラシックをやってないので、譜面に弱いです)

ディズニーはコードとメロディだけが書いてあるFakeBookというのを使っています。

 

洋書ですけど、日本語でレビューがついてました。

そうそう。まさにそういう感じ。

f:id:pianosukisugiru:20190406184241j:plain

 わたしのアレンジ手法は、主に「クローズドヴォイシング」と呼ばれているモダンジャズの手法が多いです。

左手で1オクターブ以内の音域でコードを弾いて、右手は単音でメロディをパラパラと弾く。そんなアレンジをしています。アレンジしたものはMusescoreで採譜しておいて、見ながら弾いています。ミュゼスコアについては、だいぶ使い込んだソフトなので、過去記事、カテゴリから読めますよ。今はバージョンが変わってますけど。

 

けど、いつものアレンジ手法に加えて、パーっと華やいだ楽しい感じのアレンジを覚えたいと思ってます。

そして、それこそが今日の記事で書こうと思っている「ストライドピアノ」なのです。

 

ストライドピアノとは?私的おススメ曲と模範演奏3選

ストライドピアノというのは、左手でベース(1,3拍目)、コード(2.4拍目)を

「ブン、チャ、ブン、チャ」みたいに弾く1930年代-1940年代ごろに流行したアレンジスタイルです。リズムが軽快で、思わず踊りだしたくなりますよね。

これこそがわたしの求める「ツイキャス用」アレンジです!

 

↓ ファッツウォーラー(Fats Waller)ストライドピアノのレジェンドです。

なぜか昔のピアニストはオスカーピーターソンもそうですが、こういう体型の方が多いのは謎ですね!

 では、このストライドピアノスタイル!

私が大好きな曲を3曲、ご紹介しますね!

 

I GOT RHYTHM

ジョージガーシュイン作曲。「リズムチェンジ」と言われるコード進行を持った名曲ですが、StridePianoをJonny MayさんというYOUTUBEピアニストさんが神業を披露されています。上手いですねーΣ(・□・;)

 

 

 The Entertainer

スコットジョプリン(Scott Joplin)作曲。1915年の作品のようです。

これは楽譜がありますね。クラシックピアノのコンサートでも「口直し」的に演奏されることの多い曲という気がします。

Vieheteiroさん、ピアノはもちろん達人ですが、決めのポーズとか、味があって大好きです。

 

 Friends Like Me (From Alladin)

 ディズニー「アラジン」の曲。これはエキゾチックな要素が美しい、緊張感ある。

Kristen Moscaさん。この人も上手だし、話している動画を見ても面白い。

YOUTUBEピアニストの中で、よく聞かせていただいている一人です。

 

おススメのストライド練習曲?

 

「ビギナーからの20の小品 ピアノジャズキャット」(キャサリンロリン)

私が持っているものの中ではこれですね。

ストライドピアノっぽい曲が入ってます。

わりと弾きやすいし、、、。

 

参考レビューです。どうやら、クラシックを学ぶ子どもさんに飽きさせないように、という動機で弾かれることが多い?

f:id:pianosukisugiru:20190406194536j:plain

 

うーん、、、他に、コレっていう楽譜を知らないんですよね。

でも、ストライドピアノをぜひマスターしたい!

そう思うのです。これは昔っから思っています。

こういうゴキゲンなピアノが好きなんですよ。

練習が進んだり、参考になる動画を見つけたら、このページに加筆していこうと思います。最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

次の更新は4月13日(土)になります。

スポンサードリンク