ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

はてなブログに音声ファイル(WAVファイル)を貼る方法

ゆう@天音理心流© です。

10月になりましたね。わたしは「弾いてみた」の弾き方講座をローンチするべく、今月は資料作成をがんばってます。

それで、楽譜作成ソフト「MuseScore3」、ボーカロイド「UTAU」を中心に、毎日PC作業です。マウスでポチポチやっています。

なんか、「マウスでポチポチ」っていう表現がすごくピッタリしますね。

「MuseScore」「UTAU」の記事は、別記事で書くとして(おいおい!)

今日は

「はてなブログに音声ファイル(WAVファイル)を貼る方法」

それを記事にします。

 

こんなのを作ります

このブログを見ている環境(PCかandroidスマホかPhoneか)で見え方は違うと思いますが、↓のようなものです。

このプレーヤー(?)の再生の矢印をクリック(タップ)すると、

「どーれーみーふぁーそーらーしーどー」と聞こえますね。

 

いやいや、不思議ですね。

どーやって作っているの?

そう思ったあなた、続きを読むと作り方がわかっちゃいますよ(笑)

ちなみに、歌っているのはUTAUの「重音テト」というボーカロイドの声です。

 

音楽系のブログをやっている方なら、このテクニックは覚えて損はありませんね。

 

では、作り方。行ってみよう!

 

はてなブログに音声ファイル(WAVファイル)を貼る方法

STEP1 Googleドライブにブログに貼りたいWAVファイルをアップロードする

Googleドライブっていうのを、ほとんどの人は使ってると思うけど、もし使ってないとしたら、、、各自で使えるようにしてください。

 

STEP2 リンクを作成する。

右クリック>リンクを作成 で下のウィザードが開く。

「リンクを知っている全員」「閲覧者」であることを確認してリンクをコピー。

コピーした文字列は「メモ帳」などにコピーしてください。

次は「はてなブログ」での作業です。

HTML編集のタブを開いて、タグ打ちします。

 

STEP3 はてなブログでのタグ打ち。

<audio src="https://drive.google.com/uc?id=Google Driveから取得したリンク" controls></audio>

audioタグを使用します。これをHTML編集のタブで打ち込めばよろしいです。

大切なのは紫の文字のところ。

 

STEP2でコピーした文字列は

https://drive.google.com/file/d/文 字 列/view?usp=sharing

のようになっているはずですが、文 字 列 だけをGoogle Driveから取得したリンク

に入れてください。「"」を忘れないでね。

この「てんてん」を忘れるってのが、HTML初心者あるある なんですね。

 

これ↑は当記事に生成されたHTMLタグのスクショです。イメージできたでしょうか?

茶色で塗りつぶしてあるのが文 字 列ですね。

controls> のところが、はてなブログの方でかってに?書き換わりますが、上で紹介したタグを打てば大丈夫なはずです。

 

以上です。

もしわからないことがったら、コメントしてくれてもいいですけど、答えるかどうかはビミョーです(笑)

というか、わたしもこの記事に書いたことくらいしか知らないわけですよ。

 

では、今回はIT系(というほどでもないけど)の記事になりましたね。

 

次回は10月11日更新です。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

 

 

 

スポンサードリンク