ゆう@天音理心流© です。
また1年が半分終わってしまいますね。
いやー、時がたつのが早い。
いかがお過ごしでしょうか?
わたしは最近の生活は、
①仕事は適当にやってます。(笑)
②趣味は、湯水のようにお金や時間を使っています。
③よく寝て、よく食べています。
↑ いやあ、、、文章化するとひどいな。
広末涼子さんと鳥羽周作氏の不倫の考察動画を見るのが楽しみ、という
そんな生活になってしまっています。
シェフって、女好きな人が多いなあ、と昔から思っていたのですが、
今回の報道で(やはりな)と思いました。
ああ、なんか職業差別っぽくて申し訳ない!
短調曲の階名読み主音「ド」派 主音「ラ」派 の流派あり
こういう曲。
最初のところ。
主音「ド」派 lミレドシlラシドミlㇾドシラlソ l
主音「ラ」派 lドシラソlファソラドl シラソファlミ l
わたしは、今までは主音「ド」派でしたが、「ラ」派に宗旨替えしました。
理由としては、曲がずっと短調のままであるとは限らないのですね。
Fly Me To The Moonも、終わり方が長調で終わっとる!!
すると、主音が変わる 主音「ド」派ではCマイナーからEbメジャー
に転調したところで読み替えが必要になる。
この曲だけではなく、「曲の一部が長調になってるパターン」が多くて、、、
だったら主音「ラ」にした方が、合理的。
長調、短調で変わったところで読み替えしなくていいですから。
キンドルアンリミテッドでレンタルできます。
この本で読んだのだけど、主音「ラ」派の本でした。
これでトレーニングをしているうちに、
(ラでいいかも)
とあっさり思ってしまったのですね。
コードについては「ラ」が1の和音、「ミ」が5の和音、という風に
(そういうものだ)
と思うことにしました。
耳コピーと楽譜と月1曲ずつ弾くことに
今年後半は、
①「スケール」「アルペジオ」などを地道に弾いて
演奏力を向上させる。
②曲は、月に耳コピしたのを1曲、楽譜を1曲。
という感じにしました。
1日に1時間くらいかなあ。ピアノに使える時間は、、、
というか、それ以上やろうとすると集中力が続かない(笑)
「ピアノスタイル クラシック名曲30選 ジャズ・アレンジ編」
が国内発送のみで海外発送未対応だったので
ZENMARKETというサービスを利用しました。
EMSとか、高いんだろうなあ。
ていうか、そもそも無事に入手できるといいな。
こうやって、趣味については普通にお金使ってしまうのですが、
考えようによっては、
お金を使ってまでやりたいことがある。
欲しいものがある。
というのも、幸福なことではないか、と感じますねえ。
では、次回の更新は7月1日になります。