ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

【短調の曲】主音「ラ」派に宗旨替えしました

ゆう@天音理心流© です。

また1年が半分終わってしまいますね。

いやー、時がたつのが早い。

いかがお過ごしでしょうか?

 

わたしは最近の生活は、

①仕事は適当にやってます。(笑)

②趣味は、湯水のようにお金や時間を使っています。

③よく寝て、よく食べています。

  ↑ いやあ、、、文章化するとひどいな。

 

広末涼子さんと鳥羽周作氏の不倫の考察動画を見るのが楽しみ、という

そんな生活になってしまっています。

シェフって、女好きな人が多いなあ、と昔から思っていたのですが、

今回の報道で(やはりな)と思いました。

ああ、なんか職業差別っぽくて申し訳ない!

 

短調曲の階名読み主音「ド」派 主音「ラ」派 の流派あり

こういう曲。

最初のところ。

主音「ド」派  lミレドシlラシドミlㇾドシラlソ l

主音「ラ」派  lドシラソlファソラドl シラソファlミ l

わたしは、今までは主音「ド」派でしたが、「ラ」派に宗旨替えしました。

 

理由としては、曲がずっと短調のままであるとは限らないのですね。

Fly Me To The Moonも、終わり方が長調で終わっとる!!

 

すると、主音が変わる 主音「ド」派ではCマイナーからEbメジャー

に転調したところで読み替えが必要になる。

 

この曲だけではなく、「曲の一部が長調になってるパターン」が多くて、、、

 

だったら主音「ラ」にした方が、合理的。

長調、短調で変わったところで読み替えしなくていいですから。

 

キンドルアンリミテッドでレンタルできます。

 

この本で読んだのだけど、主音「ラ」派の本でした。

これでトレーニングをしているうちに、

(ラでいいかも)

とあっさり思ってしまったのですね。

 

コードについては「ラ」が1の和音、「ミ」が5の和音、という風に

(そういうものだ)

と思うことにしました。

 

耳コピーと楽譜と月1曲ずつ弾くことに

今年後半は、

①「スケール」「アルペジオ」などを地道に弾いて

  演奏力を向上させる。

②曲は、月に耳コピしたのを1曲、楽譜を1曲。

 

 

という感じにしました。

1日に1時間くらいかなあ。ピアノに使える時間は、、、

というか、それ以上やろうとすると集中力が続かない(笑)

 

「ピアノスタイル クラシック名曲30選 ジャズ・アレンジ編」

が国内発送のみで海外発送未対応だったので

ZENMARKETというサービスを利用しました。

EMSとか、高いんだろうなあ。

ていうか、そもそも無事に入手できるといいな。

 

こうやって、趣味については普通にお金使ってしまうのですが、

考えようによっては、

お金を使ってまでやりたいことがある。

欲しいものがある。

というのも、幸福なことではないか、と感じますねえ。

 

では、次回の更新は7月1日になります。

 

 

 

 

スポンサードリンク