ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からあなたもジャズピアニスト(NHK趣味悠々)

「NHK趣味悠々」は素晴らしい講座が多くて、国府弘子先生のは神シリーズでした。 放送は2008年だったようですね。 この教則本を解説してくれているブログがあります。 テル先生の夢と愛女子音楽院 NHKジャズピアノ講座 ↑ここを見ながら取り組みました。 「今…

「前に弾けた曲を忘れて弾けなくなる現象」についての考察。

拓也さん@天音理心流© です。 私は「ヤフー知恵袋」を読むのが好きで、何か気になったことがあると「同じようなことで悩んでるやつおらんかー」みたいな感じで、検索します。 今日は、ピアノで、以前に弾いた(一応は弾けた)曲を忘れて困っている人の質問…

複数の楽器に手を出すことについて。

「ピアノと断捨離」という記事を以前に書きました。 pianosukisugi.hatenablog.com その流れで、リサイクルショップにベースギターを売ってきました。(写真を撮っておかなかったのでお見せできないのが残念です) 買取価格は500バーツ(1500円)でし…

R 5-3、つまりは10度のストライドの弾き方について

最近気がついた弾き方のコツ。 「いつか王子様が」を弾く際に、以前は、テンションノート(9th)入りのクローズドヴォイシングを使っていたのですが、「ソロピアノで連れに聞いてもらう」という状況を考えると、R-53の10度のストライドの方がきれいなサウ…

ピアノと断捨離。

今の部屋のヤバさについて このブログを読んでいるあなたは、「ピアノ」というキーワードに引っかかるタイプの人が多いはずですから、おそらくはお部屋にピアノ、なり、電子ピアノ、なり、あるいはピアノと電子ピアノが両方、なり、がきっとあるのでしょうね…

短7度の幅を覚えると、、、こんなメリットが!

指の幅、という「感覚」を使うと、弾くのが楽になる。 ジャズピアノでよく出てくるヴォイシングで、左手でルートと7度を同時押し! とゆうのがありますよね。正確には7度は「長7度」と「短7度」とがあるのですが(わからない人はググってくれ(/・ω・)/)、…

「星に願いを」

キースジャレットを始め、Fで弾いているのが多かったのですが、 私の使ってる楽譜と同じEb、 かつ素敵なアレンジで、 楽譜も出ている下の動画をまずは推したいと思います。 Jonny May - 星に願いを【ジャズアレンジ】(ピアノソロ上級)[楽譜公開中] When …

スポンサードリンク