ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

モチベーション爆上げ!謎のピアニスト活動と音楽の未来

ゆう@天音理心流©です。

4月になりましたね。

眠いしだるいですけど、まあゆっくり生きていきましょう。

ちょっとはやる気出していきましょう。

年度初めということで、今年の目標をあらためてたててみた。

お正月に、コーチング系のユーチューブなどで、2024年を有意義な年にしよう、みたいな動画が流行っていたみたいですが、「年度ベース」で考えると「4月スタート」が日本人にはしっくりくるのではないでしょうか?

 

今日は、ピアノのやる気が出ないあなたのモチベーションを爆上げするための記事を1本書きます。

 

謎のピアニスト活動

今回の記事はやる気に満ちているので、上記のようなⅩmindのプレイスマップをご用意しました。

お題は「謎のピアニスト活動」です。

世の中(SNSなど)には、謎のアイドル活動をしている女子がいるものですが、そのおっさんバージョンが、わたしの「謎のピアニスト活動」なんだと自己分析しています。

自分でも、なんでこんなことをしているのか、謎としか表現しようがないのです。

 

以下に、Xmindの説明をしていきます。

「ふだんの練習」というところを見てください。

ピアニスト活動をしようと思ったら、ピアノが弾けないとさすがに話にならないので、練習は必要です。 

夜20:30-21:30配信アプリ

わ:たしはだいたい、夜、1時間くらいピアノの練習をしています。

「Pococha」という配信アプリで自分の練習の様子を配信しています。

誰も見に来ませんが、それでいいのです。人気ライバーになることが目的ではなく、ピアノが上手になることが目的です。

もし何かの間違いで人気になったらラッキー☆彡くらいの気持ちで配信しています。

考えても見てください。

わたしの才能が雑魚レベルであっても、わたしが来る日も来る日もピアノを1時間練習したらどうなるでしょう。

さすがにちょっとはピアノが弾けるようになると思いませんか?

 

1か月に1曲ずつレパートリーを増やす

かつてのわたしがそうでしたが、

ちょっと弾いてみる→ダメだ、むずい→やーめた!

なんていうことを繰り返していました。

当然ですが、これじゃあ いつまでたってもピアノが弾けるようになりませんね。

そこで、新曲を1か月に1曲、確実にマスターすることにしています。

気をつけてるのは

①テクニック的に難しいところはカンタンにアレンジする。

②メロディとコード進行を暗記する。

 

1曲3-4分として、12か月で12曲。小1時間ていどの間が持ちます。

インプロビゼーションをマスターすれば、3倍くらいに引き延ばせるので、

3時間くらいは弾き続けていられることでしょう。

1年後のわたしは、軽いステージだったら、リスナーの女の子のようすをチラ見したり、明日は天ぷらそばを食べようとか、しょうもないことを考えながら、自然体でピアノを弾く実力が身についているはずです。

「Instagram」というところを見てください。

月・金にショート動画を投稿する

これは、月曜日と金曜日の夜、配信アプリで練習を1時間したら、練習の最後に30秒程度のショート動画をサクッと撮影することを意味しています。

ていうか、配信中に撮って、キャプション書いて投稿までしたいところですね。

目的は「自分のインスタグラムを見れば、過去の自分が何を練習していたのかわかる」です。インスタのフォロワーを増やそう、とか、そのような浅ましいことは考えていません。フォロワーなんて、わたしのピアノが上手になれば、かってに増えます。

火、木に街角リール投稿をする

しかし、自分という人間を知ってほしいな、という気持ちもちょっとくらいはあります。そこで、火曜日と木曜日に、屋外でその日に訪れた場所の写真や動画を撮ります。インスタ映えする生活をしなければ、というプレッシャーから、生活をリア充寄りに改善する効果を期待しています。

 

 

 わたしの インスタ 

 

はクリックするととびます。

 

「YouTube」ということろを見てください。

1日、15日に「弾いてみた動画」投稿。

ピアノ系ユーチューバーは基本的に演奏動画中心で行くのが筋だと思います。

あれ?レパートリーは月に1曲ずつでは?

かつて練習した曲を1日、新曲を15日に投稿します。

それで月に2回投稿です。

8日、22日に「おしゃべり動画」投稿。

まだ内容は決めていませんけど、顔出ししてしゃべる系の動画をしようと思っています。わたしの人となりがわかると、ファンになってくれる人もいるかも?という浅ましい考えです。かんたんピアノ講座、的な動画を作ろうかな?とも思いますが、ゆうこりんにシバかれるのが怖いので、あまり偉そうな動画は出さない方が無難かもしれません。

※つまり週イチ投稿にしたいのね!

弾いてみたはこんな感じです、、、。

 

 

「仲間探し」というところを見てください。

月に2回、音楽系のバーに行く

わたしはバンコク在住なのですが、実は2027年くらいには1回、日本に戻ろうと思っています。(タイ人の嫁さんが会社を退職するので、日本に帰ってなんか仕事したいのです)福岡県に住みます。それまではSNS(ツイッター、インスタ、ユーチューブ)でバンコクの音楽系のバーのレポートをします。

2027年の移住後は福岡の音楽シーンをレポートします。

ツイッター本アカでメン募活動

ツイッター の本アカはピアノの話題をあまり出さないようにしているのですが(アカウントの方向性がぶれるため)時折、音楽いっしょにやる人探してます的な発信をしていきます。

 

では、今回の記事は、2024年度のわたしの目標について書きました。

ちょっとはこれを読んだ人にしインスピレーションを与える記事になってるといいな、と思います。お読みいただきましてありがとうございました。

次回の更新は4月11日になります。

スポンサードリンク