ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニソンの耳コピーは楽しい。

こんにちは。 タイでもコロナが増えてきました。 執筆時点で1日の感染者数が2000人を突破してきてます。 わたしは半ニートなのですが、仕事が入ったとしてもオンラインでしょう(笑) 家にいることが多いので、ピアノの練習が捗ると、 ここは前向きに考え…

「短調のソルフェージュ視唱」は「Based-Do」がよさそうだ

ピアノの練習を毎日やっている中で、 (どうして短調の曲が覚えられないんだろう?) というのが、長年の悩みです。 というのも、私のピアノは、 「楽譜」になるべく頼らずに 「頭の中のメロディからダイレクトに」演奏する Play By Earと呼ばれるスタイルな…

「教養」としてのブルースピアノ

先月くらいに、 こんな記事を書いたのですが↓ www.pianosukiugi.com その後、 バンコク市内のジャズバー巡礼を続けようと思っていたのですが、 またコロナが増えてきて、 なんか外出するのは悪だ!みたいな、、、 そういうムードになってしまって、 4月は引…

耳コピ。私のやり方(環境)を書きます。

このブログの読者さんには「耳コピー」に興味がある人もいるかもしれません。 そのやり方を書いてみたいと思います。 耳コピーは、曲の一部分だけで十分。 耳コピーは、はっきり言って大変です。 曲の一部分だけで十分です。 ポップスの耳コピで、具体的にお…

スポンサードリンク