ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

「リチャードクレイダーマン」

リチャード・クレイダーマンを知っていますか?

知らないですか?

ほーほー。

よろしい。下の動画をご覧ください。

90%以上の人はどこかで聞いたことある曲じゃないですか?

「渚のアデリーヌ」という曲なんですけど、、、

 

 

英語でよろしければ、公式ウェブサイトがあります。

www.clayderman.co.uk


1980年代くらいに、いわゆるイージーリスニング」と呼ばれていたジャンルがありました。
そして、この人が神のように君臨していました。
(Richard Clayderman 1976年デビュー。1980年初来日)

 

実はわたしは、居住地のタイで、リチャードのコンサートに行ったことがあります。
あまりにやさしげな人柄と、素直にしみこむ音楽に感動しました。

今思うと、リチャードはどちらかというとキャラクターで売れていたような気もしないでもないですが、本人はいたって真面目にピアノに取り組んでいる人物のようです。

そうじゃなかったら40年もの長きにわたって活躍してないですよね。。。

 

リチャードクレイダーマンの楽譜を入手

 

わたくしはバンコク在住なのですが、古本屋で古楽譜がふと目に留まってしまい、

「ピアノ・ソロ・ベスト・コレクション
リチャード・クレイダーマン6/星のセレナーデ」

即購入しました。

60バーツ(=約180円)でした。いい買い物したかもなー。
かなり古い楽譜みたいでAmazonで探しても出て来ません。

f:id:pianosukisugiru:20170708105809j:plain


中を見てみると、指番号も丁寧に書いてくれていて、
ちゃんと練習する人のことを考えて作られていますね。

f:id:pianosukisugiru:20170708105838j:plain

 

ただ、リチャードの音楽は、録音もコンサートも、ストリングパートやリズムセクションが入ってますので、ソロで弾いても同じ感じに聞こえるかというとビミョー?ですけど。もちろん、他楽器のパートの楽譜は収録されてないです。

 

楽譜に入っている曲のプレーリストを作りましたので、シェアします。
1981年くらいの曲が多いようです。日本でブレイクした年なんでしょうね。


https://www.youtube.com/playlist?list=PLBWcJIrwDPcAPbnsWsI0yorqI5Nn_XtUl


COUP DE COEUR(星のセレナーデ)
LES REGRETS(ルーに捧げるピアノ)
GREENSLEEVES(グリーンスリーブス)
CHILDREN OF THE WIND(風の子供たち)
LE CYGNE(悲しみの白鳥)
 ※Saint Saens
LES DERNIERS JOURS D'ANASTASIA KIMSKY(アナスターシャ最後の日々)
 ※本人映像あり
MY SERENADE(マイ・セレナーデ)
 ※Schbert
LADY DI(レディー・ディー)
CAVATINA(小さなピアノの詩)
 ※Stanley Myers クラシックギターの定番曲
NE ME QUITTE PAS(行かないで)
VIVRE AILLEURS(ラスト・ソング)

プレーリストをよーく聞いて、気に入った曲を練習してみたいと思います。

(せっかく楽譜もあるんだし)

 

 おススメのリチャードクレイダーマンの楽譜

右下の「リチャードクレイダーマンのピアノレッスン」はリチャードが講師を勤めたNHK趣味悠々のテキストです。わたくしも買って、大切に持っています。

左下の「ピアノソロ やさしく弾ける リチャード・クレイダーマン

は、アレンジがやさしいとのレビュー多いです。初級者はこちらでリチャードの音楽が楽しめそうです。

 まさに集大成!なDVD

最近のリチャードのお姿が見られます。

 

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

 

スポンサードリンク