ピアノが好きすぎるブログ

更新不定期です。イチのつく日に過去記事のリライト情報を更新しています。

ピアノを「真上から撮影する方法」を考えてみた【動画】

ゆう@天音理心流です。 

ピアノ動画を作るのなら、

押している鍵盤」がよくわかるのがいいですよね?

横から撮影だと、指の動きや押している鍵盤がわからない。
見てくれる方のためを思えば、どう考えても真上からの撮影が一番なわけです。


よくYouTubeなどに上がっているピアノのレッスン動画で、

真上から撮影したものを見かけますよね?
あれって、どうやって撮影しているんだろう?
不思議だなぁ、、、そう思いませんか?

 

お金がかかってもいい方法(部屋が広い人向け)
これが確実!という撮影機材を見つけましたので、ご紹介します。
ブームスタンドというのを使うらしいです。

わたくしも初めて知りました。

 

 

 

 普通の三脚だと真上から撮影できないのですが、ブームスタンドならバッチリですね。

 

あまりお金をかけなくていい方法(1000円くらい)

この方法で使えるのはスマホだけなのが難点ですが、、、
私が目をつけたのは、昔、大流行してた自撮り棒」

f:id:pianosukisugiru:20220418105743p:plain

幸いにもわたくしの部屋は、電子ピアノの上近くに棚を付けていたので、

に自撮り棒をビニールテープで固定して、ピアノを上からのアングルで撮影する

ことに成功しました。

2024年8月17日加筆:

現在、電子ピアノを処分してしまっているので、

この方法はむずかしくなりました。

 

 

 

これならピアノ撮影用に1つ買ってもいいですね。


真上から撮影したピアノ動画を作りたい方のご参考になったら嬉しいです。

ここでお伝えしたテクニックを使って撮った動画になります。

 

  

お読みいただきましてありがとうございます。

 

スポンサードリンク