ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

連続更新の危機。ブログオワコン論に絡めて

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

 

まず謝罪です、、、

先週、2日(土)サボっちゃってごめんなさい!!

連続更新の危機!

もしかして拓也さん、死んじゃったの!?

と心配した方がいらっしゃったら、、、と思うと、

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ご迷惑をおかけしました。

 

今年もかわらず、

ゆるくブログを続けて行こうと思いますので、

よかったら見に来てくださいね。

 

在タイ有名ブロガーからも「時代は動画ですね」の声

友だちに、海外ブログで稼いでいる人がいます。

その人と、お正月に軽くDMでやり取りを交わしたのですが、

ブログはオワコン。みたいなことを書いていたのが印象的でした。

「いや、それ、お前が終わってるだけだから」

とホリエモンなら返答しそうですが、、、

やはり、情報発信のカタチがいよいよ変わってきている気がします。

 

私は、

A「ラウンジピアニストになるために、ピアノを練習している、応援したくなる人」

B「ピアノ上達法について、役に立つTIPSを公開してくれる親切な人」

 

というキャラ設定をしているのですが、

ブログに向いているのはどう考えても「B」ですよね。

B「ピアノ上達法について、役に立つTIPSを公開してくれる親切な人」

であることをアピールするのにブログは向いていますよね?

 

今年は、ブログに

「ピアノ上達法」とか

「ピアノネット配信ノウハウ」とか

そんな記事を書けたらなー、と思っています。

 

その反面、

A「ラウンジピアニストになるために、ピアノを練習している、応援したくなる人」

であることをブログにのせていくことは、

ちょっと場違いかな、と

感じています。

 

ブログ書くくらいなら、

ライブ配信アプリで、がんばってる様子(具体的には練習)を配信した方が、

伝わりやすい。

 

そんな風に、

「何を伝えたいか」によって、ブログ、配信、動画などと

使い分けて、それらのメディアが相互に足りないところを補完する。

 

そんな情報発信ができるとよいな、と思います。

これを読んでるあなたも、

SNS、Youtube、ブログ、配信アプリなど、いろんなツールを使ってると思いますが、

それをどんな目的でやっているのか、ということを

考えつつ取り組むべし、みたいなお話でした。

音楽系の情報発信の一つの事例として、私のことを見てほしい。

(自分もまだまだなので、お互いにがんばりましょう。)

 

Pocochaを続ける中で見えたこと

1月になって、私が住んでいるタイではコロナ感染者が増えてきました。

それで、わたしは教育関係のお仕事をしているんですけど、

まあ見事にネットで、ステイホームでお仕事することになるのですね。

 

しかし、ネットでの仕事も、よしあしありますね。

なんか知らんけど、疲れやすい。。。

それと、リアルに面と向かっていればどうってことないことが、

ネットだとやりにくい、ということがたくさんあります。

 

まだ始めたばかりなのでそう感じるだけかな?

ノウハウが蓄積してくると、リモートワークいいね!

となる日が来るのでしょうか。

 

というわけで、自宅にいるので、Pocochaをすることが増えました。

そしてわかったことを書きますよ。

1.朝8時からお昼前くらいの時間帯は、意外と人が来る。

2.夜8時から夜中の0時の時間帯は、誰も見に来ない。

 

以上ですね。

 

私は、

朝配信は、ツイッター、FaceBook、インスタなどの更新やパトロール。

※BGM的にタイのニュース番組などを見ながら、音でわちゃわちゃした感じを演出しています。

夜配信は、ピアノの練習。

 

とコンテンツを打ち分けることにしました。

朝の方が、だれか来る率が高いので、

リスナーさんが来たら、すかさず「いらっしゃい」が

出来る態勢でいることが望ましいんですね。

ピアノ練習だと、完全にピアノに意識を持っていかれるので、

「見に来てくれたリスナーさんが、無視されたと感じてすぐにいなくなってしまう」

という現象が起こるのです。

したがって、誰も見に来ない率の高い夜にピアノ練習をして(電子ピアノなので騒音は大丈夫)、コミュニケーション重視で行く朝はSNS更新をネタにしています。

 

今月のPocochaピアノ練習のメニュー

一応、決めたので書いておきます。

◇クラシック曲

「エリーゼのために」「モーツアルト・ピアノソナタ16番第1楽章」

どちらも去年、練習したので、ある程度は弾ける。もっと上手に弾きたい。

◇ジャズ曲

「枯葉」「オールオブミー」

ツーファイブ進行が多くて、ミディアムフォービートで軽快に弾くような曲を選びました。

弾き方は、ソロピアノ。

左手ウォーキングベースで、アドリブまで出来るように練習する。

◇基礎練習

メジャーキーのツーファイブワンをいろんなボイシングで弾く。

◇レパートリーいろいろ

キャサリンロリン、ポールモーリアを去年はよく弾いていたので復習。

◇弾き語り

46または48グループから適当に。

「あなたとクリスマスイブ」「幸せの保護色」

私のフォーエバーグリーンな桑田先生の曲。

「いとしのエリー」

を歌います。

この辺は、DTM伴奏つきで出来るといいな、と思っています。

 

という内容なので、ぜひ聞きに来てくださいね(宣伝)

 

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

ライブ配信アプリ Pococha(ポコチャ)で

ピアノ練習(や雑談)の配信をしています。

「ブログから来たよ」と一言コメントいただけると嬉しいです。

www.pococha.com

アプリDL↓

Pococha (iPhone)

Pococha(Android)

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

 

お読みいただきましてありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

次回の更新は1月16日(土)になります。

 

 

 

 

スポンサードリンク