ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

断捨離が続く10月。

ゆう@天音理心流 です。

前回はバタバタしていて、久しぶりにブログ更新をサボってしまいました。

申し訳ございませんでした。

 

約20日前の(前々回の)記事では、失踪した友人のゴルフセットを売却した 、みたいなお話だったのですが、今回もその流れの断捨離ネタの記事になります。

 

10月で年の瀬が迫ってるし、断捨離にはいい季節になりましたね。

 

インスタグラムは再開してます。↓

よかったら見てくれたまえ。

 

EMILY (Johnny Mandel)を弾いてみました。 この曲はビル・エヴァンスの演奏で知って、いい曲だなって思っていました。 ミシソ〜♪って繰り返すのが心地よいです。 #ピアノ #弾いてみた https://www.instagram.com/p/CyfUwBLLVvx/?igshid=MWk2dXhvZW8xaXptYg==

 

古いパソコンの断捨離

 

ところで、パソコンって使ってますか?

アイフォン、Android、iPad、さらにパソコンですよ。

デジタル機器、多すぎ(笑)

 

しかも、私のように面倒くさがって

古いパソコンを処分しないでいると

パソコンが2台ですよ。

 

f:id:pianosukisugiru:20231021090921j:image

これ↑なんですけど、

まあ足元にあるので、邪魔と感じないこともないんですけど…。

タイ嫁に、

これ、使ってる?

と聞くと、使ってない、とのこと。

処分しよう、という話になりました。

 

そんで、今、Windows10のクリーンインストール中にこの記事を書いています。

こういうのって、めちゃくちゃ時間がかかるんですよね。たぶん半日かかる。
f:id:pianosukisugiru:20231021091724j:image

 

パソコンは不要か否か論争

 

パソコンは、そもそも必要か、という論争をネット上でよく見かけますね。

それについての私見を書きます。

 

私は、もう1台所有しているDELLのノートブックは使い続けようと思っています。

 

しかし‥

 

世の中のかなり多くの人にとって、パソコンは不要だと思いますね。

オカンとか見てると、特にそう思います。

 

私の場合

SNS…スマホで写真、動画投稿。

銀行、株取引アプリ…もちろんスマホ。

メモやスケジュール管理…スマホ。

ONLINE MEETING…i padで参加。

ネトフリ、ユーチューブ…スマホ。

ゲーム…スマホ版「原神」「将棋ウォーズ」

 

つまり… 1日中スマホ。

どこにパソコンの出番があるのでしょうか。

 

音楽やってる人だと、パソコン作業は

「動画編集」「DTM」

このあたりでしょうね。

 

つまり、クリエイティブ系の作業。

これをやろうとすると、パソコンなのかな?

という感じがします。

まあ、スマホでも出来るけどね。

 

思うに、

クリエイティブ系も「手軽さ」って大事なのです。

現に、わたしはインスタやYouTubeの動画をスマホで作っています。これで十分だし、パソコン使ったからといって、クオリティが上がるのか?よくわからない部分もあります。

 

まずはスマホやiPadで「動画編集」「DTM」をしてみる。

もっと本格的な方向に行きたくなったらパソコン使う。

 

のがいいのではないかな。

 

デスクトップPCの最大の問題

これも私見ですけど。

デスクトップPCの最大の問題。

 

それはね

 

…机の前に座るという身体の姿勢がしんどい

 

私はあぐらか寝そべりがホームポジションなので、椅子に座るのがしんどい。

そういう人って多いのではないか。

と勝手に予想します。

 

というわけで明日、パソコンを買い取りしてる店で売ってきます。

 

断捨離を免れたノートブックについても、そのうち書きたいことが出てくると思うので、次回の記事のネタにするかも、です。

 

ではでは。

次回の更新は11月1日の予定です。

 

   

スポンサードリンク