ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

11月に入っても断捨離&DTMやったよ

ゆう@天音理心流 です。
最近は、まるで終活のように断捨離を進めています。

断捨離が止まらない

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
今週リサイクルショップに売ったのは
USBキーボード(弾く方ではない)と古いデジカメです。

電子ピアノのおまけで付いてきた椅子も捨てました。
ちょうど、タイ嫁の姉が遊びに来ていたので、
「いる?」と聞くと、
もらうというので、引き取ってもらいました。
さらに、テレビが載ってるテーブル。
これも断捨離したかったのですが、「なんでも捨てるな」と、タイ嫁に怒られました。

私は、いろいろ捨てたい気持ちが強く、
周囲の人たちから見ると、ちょっと病的です。

物欲も減りました。

リサイクルショップで、今までなら躊躇なく買っていたようなものを見ても、冷静になってしまいます。

デジカメを売りに行ったお店で、
1万円くらいのギターを見かけました。
ネックを握ると、わりと弾きやすそう。
あー、これ部屋にあったら弾くよね。
そう思うんだけど…

部屋のモノが増えるとまたイライラするのが
自分でもわかるので、どうも買う気になれません。

他にも、
MooreのGE200という、興味があったエフェクター。
まあまあこなれた価格のニンテンドースイッチ。

店内には、そんな、かつてなら物欲を刺激したであろうモノたちが、商品の飾りだなにきれいにディスプレイされていました。

そういうのを見ても、
買えば遊ぶんだろうなあ、と思うのですが、

部屋のモノが増える。
そういう考えがよぎって、
買う気になれないのです。

ただ単純に、お金がもったいない、とか、
ケチ、とかそういうレベルの話ではないのですね。

それに、物騒なことを書きますけど、
この「捨てたい欲求」は、
モノだけにとどまらないのです。

人間関係にも、それは及んでいます。

ほとんど唯一、濃厚な人間関係を持っている、タイ嫁に「離婚してくれ」と言われたとしましょう。

そう言われると、もちろん悲しいんだけど、人生の重荷を捨てられるので、心のどこかが安らかな気持ちになりそうなのです。
不思議なのは、別に、タイ嫁と仲が悪いわけではないのに、なのです。
むしろ、タイ嫁と私は、
いつも仲良く出かけたり
親しく会話したりしているのに、
…こういう感じを抱いてしまうのです。

釈迦が出家した理由が、私にはよくわかるような気がします。
…ああ、えらい大物を持ち出してしまった…。

久しぶりにパソコンでオケを作った

今週は、Waveformというフリーソフトウエアを使って、Full moon...(推しの子のキャラソンです)のドラムとベースのオケを作ってみました。

ドラムとベースの音源も、無料で配布されているvstプラグインです。ベースはフェンダープレシジョンベースをモデリングしているらしい。
リンク貼っておきます。

MT Power DrumKit 2
https://www.powerdrumkit.com/

Ample Bass P Lite2
https://www.amplesound.net/en/pro-pd.asp?id=19


本当は、せっかくなら本物のギターを弾いてオケを華やかにしたいんだけど、断捨離中毒なので、ギターを持っていない。

ギターっていう楽器は、どうしてもvstプラグインで打ち込む気にならないですよね。
あの、弦をジャカジャカ弾いた感触が、自分の打ち込みスキルでは表現できないのはわかっていますから…。

話戻って、

Full moon は、私の解釈によると、16分音符が跳ねている、いわゆるハーフタイムシャッフルの曲です。
ドラムをピアノロールで打ち込んだのですが、Waveformには16ビートで跳ねるクオンタイズ?があったので、何とかそれっぽくなりました。
ただ、私のやり方が悪いのか、8分音符のオモテ音符も後ろにずらそうとするので、音符をいちいち選ばなければならず、地味にめんどうな作業でした。

ベースギターは、4000円ていど(円安で)のMIDIキーボードで手弾きしました。

今回打ち込んで思ったのは、
打ち込み作業中に、コードとかリズムがよく理解できちゃう。勝手に耳に入ってくる感じ。
だから、問題は指が動くかどうかだけの問題になる。
ほぼほぼ練習しないでもピアノ弾けちゃいましたね。
今回のインスタ動画

 

 

では、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回の更新は11月11日になります。

スポンサードリンク