ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

そろそろYoutubeも復活させたい話

ゆう@天音理心流© です。

前回は、Instagramについて書きました。

週2更新を目標にがんばっています。

 

さて、そうこうしているうちに、練習のライブ配信も復活させるべきでは?

というような野望が湧いてきました。

今日はその辺りの動きについて書こうと思います。

 

今までの配信失敗からの学び

今まで、「ツイキャス」「ポコチャ」「ふわっち」などの配信プラットフォームでピアノ練習配信をしてきましたが、今回はそっち(配信系アプリ)には行かないことにしました。

 

この記事を読んでいて、ピアノの練習配信をしたい人に、知ってもらいたいデメリットを2つ述べましょう。

 

理由①は、視聴者とのミスマッチですね。

上記のような配信プラットフォームは、

ピアノの練習を見たいというような人は来ません。

 

つまり、ピアノの練習配信をしていると、たまに視聴者が来るでしょ?

すると、

「タイに住んでるんですか?」

といきなりピアノとは何の関係もない話題で声掛けをされまして、

その後、延々とタイのことを話していて、

(あれ?ピアノの練習は??)

と配信が終わってから気づく、みたいな。(笑)

 

こういうのは嫌か、と言われると、嫌ではないんだけどさ、、、

でも、ピアノの練習にならないのが困る。

 

理由②は、コンテンツがストックしていかない

ですね。

 

配信アプリは、基本、その場で練習を垂れ流して、それで終わってしまうのですね。

あとからアーカイブ見てくれる人もいないしね。

たぶん、だけど、配信アプリの仕様で、しばらく(90日とか?)するとアーカイブも消えちゃうものが多いんじゃないかな?

ポコチャは公式から

2020/6/19 0:00以降の配信は、アーカイブの保存期間が【配信から90日間】となります。

とあるので、たぶんバチコリ消えるのでしょう。

もちろん、消える前に動画をダウンロード保存することは出来るので、大した問題ではないと言えますが。もしそれをユーチューブに上げることを考えると、配信って時間が長尺なので、アップロードも難儀でしょうね。

Facebookライブをためして失敗した話

わたしは日本人の友人への近況報告用に、週に1回、Facebookで「友人」のみに公開する形でFacebookライブをすることにしました。

この記事を書く前日に50分程度しゃべったのですが、、、

アーカイブを確認すると、最初の数分しか声が聴こえず、あとは無音でした。

PCブラウザからの配信だったのですが、

「FPSが下限を超えています。現在のフレームレートは低すぎます。
15~60fpsの間に設定してください。」

という表示が出ていたのですが、、、

 

なに?といぶかりながらも、無視して配信を続けました。

それが原因と考えられます。

 

にしても

フレームパーセカンド、1秒あたり15コマの描写も出来ないなんて、、、

Wi-Fiの通信環境がヤバいのか、パソコンのスペックがクソなのか?

という、困った事態に直面したのでした。

 

たまにライブを見に来てくれた人が無言で立ち去っていくので、怪訝に思っていたのですが、

わたしが視聴者さまのスマホの画面で、口を無音で動かしていた可能性が高いです。

失礼いたしました!陳謝!!

 

もしかして、ブラウザ配信がよろしくなかったという可能性もあるので、

来週のFacebookライブは、ストリームキーを使って、配信ソフト(OBSスタジオ)からやってみます。

 

というわけで、今後はユーチューブで練習配信します。

今、ゆうのユーチューブは休眠状態です。

インスタグラムの投稿を再利用してショート動画を上げているだけです。

曲も、人様にお聞かせできるような仕上がりにならないので、自粛しています。

 

しかし、あきらめたわけではありません。

ピアノ練習ライブで復活の狼煙(ノロシ)を上げたい所存です。

ユーチューブなら、

①ピアノのことしかやってないチャンネルなので、興味ない人は来ないだろう

②アーカイブも残るので、チャンネルのコンテンツの充実を図れるだろう

 

こんな風に考えています。

 

これからスケジュールを組んでいきますが、

たぶん週末の夜がいいかな?

と思っています。

1週間の練習の成果を見せてやるぞえ

という気迫で、練習ライブをする!

 

そんな自分に酔ってしまいそう(笑)

 

あと、ユーチューブって、キャラ設定も大事だと思うので、

自己紹介動画を今さらながら作ってみようと思います。

 

西野さんのアメブロで見たのですが、

「目的地―現在地=応援シロ」

という方程式があるそうです。

 

わたしの場合、

(目的地)

ラウンジピアニストになりたい

なんですけど、

(現在地)

①特にピアノが上手いわけではない。

②さらにおっさんなので伸びしろが皆無!

みたいな自虐的な言い方をして、

 

そんな人がピアノをがんばるチャンネルです!

応援してください!

みたいな感じの自己紹介動画だと、シンパシー感じますよね。

 

プロレスで言うところの「アングル」っていうのかな。

たとえば、「クラシックピアノをDISる」みたいな。

そういうのは難しいし、反感買いやすいけど、

シンパシーならそこまで難しくはないような気がします。

 

では、今回も最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ユーチューブに進展があったら、またこのブログに書きますので、

お楽しみに。

インスタグラムの方は稼働していますので、

よろしければフォロー、コメントなどで応援してください。

https://www.instagram.com/yu_free_spirited/

 

次回の更新は8月11日になります。

スポンサードリンク