ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

最近よく見かける「YouTubeショート」をためしてみた【動画】

拓也さん@天音理心流© です。

今回は、YouTubeに関する記事なんですけど、YouTubeやってる人で、こんなことを考えてる人、いませんでしょうか?

「できるだけ更新頻度を上げたい。でも、動画作成がたいへんだ」

とくに、ピアノのYouTubeチャンネルの場合、「弾いてみた動画」を1本撮るために曲をずーっと1週間練習したりするわけです。大変なんですね。

そこで、「YouTubeショート」という60秒までのショート動画をお手軽に投稿できるという機能を使ってみることにしました。

【YouTube公式】↓

https://support.google.com/youtube/answer/10059070?hl=ja#zippy=

 

「コンテンツを使いまわす」がネットの基本戦略

 

ブログ主は、毎日の生活の中で「何かの行為」を行うとき、その行為が一つの効果しか生まない、というのが嫌なのですね。

「一石二鳥」の効率いいやり方が好きなのです。

 

ブログ主は先週からTwitterを始めたのでした。

https://twitter.com/yuruipiano

(現在のところ、フォローしてる/フォローされてる 各1、です。がんばらなきゃ)

Twitterは、このように運営しています。

①ブログ主のオリジナルピアノ演奏法、天音理心流©についての情報を発信する。

②ピアノアプリPerfectPianoの演奏動画を投稿する。

Twitterから天音理心流©に興味を持つ人が増えてくれて、このブログが人気になるといいな。

 

それで、しばらく前に思いついたのですけど、

Twitterの動画を、YouTubeチャンネル「ゆるいピアノ教室」

ショート動画として使いまわす

これによってYouTubeの方も「いちおう更新してる感」を演出できますね。

 

YouTubeの使い方は、今までは「弾いてみた」と「初心者講座」を中心に「通常の動画投稿」をやって来たのですが、今後はYouTubeショート」と「YouTube Live」をやろうかな、と考えています。この2つは、編集がいらないので、お手軽にコンテンツを作れるのですね。

 

ショート動画とライブ配信は、2022年の動画コンテンツのトレンドでもあります。

YouTubeショートはTikTokのようなものですし、YouTubeライブはイチナナ、Pocochaのようなものですね。

そうした、トレンドに乗ろう、という戦略ですね。

 

Twitterの動画をYouTubeショートに使いまわすやり方

一番大事なことを最初に書きます。

YouTubeショートはスマホ(iPhone)からアップロードするのがデフォルトのようです。 iPad や PC からも #Shorts のハッシュタグをつけると出来るようなのですが、まだ未確認です。

そして、YouTubeショート動画の基本条件は

動画時間が60秒以内
縦動画になっている(比率は横:縦=9:16が基本)

です。この2点をまず覚えておいてくださいね。

STEP1

ブログ主のツイッター投稿を見てくださいね。

この動画は横動画。タテ動画に変換しないといけません。

iPadの「写真アプリ」で編集「90度回転」です。

f:id:pianosukisugiru:20220422165837j:image

STEP2

タテ動画が出来たら、

「シェア」でGoogleドライブ(などのクラウドアプリ)を選択します。

スマホからアップロードするための作業です。

 

STEP3

iPhoneで、Googleドライブに保存した動画をダウンロードします。


f:id:pianosukisugiru:20220422170946j:image

 

Googleドライブでは

上の3点メニューをタップすると、このような画面になりますので、

「コピーを送信」を選んで「ビデオを保存」でOKです。

(Oneドライブ、Dropboxなど他のクラウドアプリのやり方はわかりません)

 

STEP4

あとは、スマホのYouTubeアプリから「ショート動画を作成」を選んでナビにしたがってください。

なお、公式から

自分のショート動画が YouTube でおすすめとして表示されるようにするため、ショート動画のタイトルまたは説明に #Shorts を含めるようにしてください。

というアナウンスがありましたので、ブログ主もやってみました。

 

STEP1からSTEP4のプロセスを経てようやく、YouTubeショートとしてアップロードできた動画が↓です。

 

youtube.com

 

再生してもらえるとわかるのですが、左手パートのところが画像切れちゃってますね( ノД`)シクシク…原因は不明です。

そのうち改善方法がわかったらこの記事に加筆します。

 

では、YouTubeショートをためしたみた、ブログ主の体験談をシェアさせていただきました。最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

◆当ブログについて◆

天音理心流©(オリジナルピアノ演奏メソッド)について書いてます。

ブログは毎週土曜日更新。

天音理心流© 目次

  【この記事を書いた人】

f:id:pianosukisugiru:20220226173531j:plain

【ブログ主プロフィール】拓也さんとは?

オトナ初心者向けオンラインレッスン(β版)、はじめました!

https://www.pianosukisugi.com/entry/onlinelessonbeta

 

スポンサードリンク