ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

ピアノ配信の裏テーマ。現代の若者は幸せか?

 

今日は、ツイキャス配信について思うところを述べたいと思います。

最近は、Pococha、イチナナの名前をよく聞くのですが、はたして?

久しく配信から離れているので、動向が気になります。

 

仕事の関係で日本人の男子高校生と話す機会があったのですが、今は「Instagram」がほぼスタンダードらしいです。「Twitter」はどうなったのでしょうか。

「Twitter」のユーザー数を「Instagram」に持ってかれると、ツイキャスアカウントで使う「ツイキャス」というのは、シェアが減るのではないでしょうか。

ツイキャスも手をこまねいているわけにはいかないとみえて、「ツイキャスゲームス」というのでテコ入れを図っているようです。

http://applion.jp/iphone/app/1444520376/

 

わたしにとっての配信裏テーマ。

「私は自分が何であろうとしてきたかを知っている。私は自分が社会生態学者だと思っている。自然生態学者が生物の環境を研究するように、私は人間によってつくられた人間の環境に関心をもつ」(『すでに起こった未来』)

わたしは、PFドラッカーが自らを定義した「社会生態学者」という造語が好きです。今、タイという異国で、主にタイ社会を観察しているのですが、、、わたしも自分が普段していることは、社会生態学者、だな、と感じています。

そして、興味はやはり、これからの世代。若者の社会に関心があります。まあ、仕事が教育関係ゆえ、若者がユーザーなのです。若者に無関心でいるわけにはいかない、という現実的な理由もあるんですけど。彼らにとっては、わたしは近寄りがたいおっさんですので、こちらから関心を示さないといけません。彼らがどんなアニメを見て、どんなゲームをしてるのか。そういう「流行り」的なものからスタートして、さらに内面的な部分、心の風景までも理解したいと考えています。

 

そして、ここで話はつながるのですが、配信アプリというのは、主に若年層がユーザーだと思われるので、この場で何が行われているかを観察しよう、(あるいはいやらしく言うと仕事に役立てよう)みたいなことを目論んでいます。

これがいわば、わたしの「ツイキャス裏テーマ」なのですが、、、もし「イチナナ」「Pococha」が優勢だとすると、そちらを視聴したり配信した方がいいかもしれませんね。情弱なので、流行ってる配信アプリは何か、ユーザー層は?などググろうとしたのですが、いまいちこれといった情報がヒットしませんでした。この辺、詳しい方いたらコメントや記事のリンクをくれると嬉しいです。

実際、現代の日本の若者、というのは幸せなのでしょうか?

 

ツイキャスのおさらい

https://appli-world.jp/posts/1491

まずはこの辺を読みましょう。

 

 ツイキャスの探し方をおさらいします。

1.ジャンル検索。

2.タグ検索。

3.Twitterで「モイ!」を検索。

4.ランキングをチェック。

なのですが、これをがんばって書いてたらネットが切れて、記事が消えてしまった。

力尽きたので、気が向いたら続きを書きます。

どうもすみません。。。

 

次回の更新は9月7日(土)になります。

 

スポンサードリンク