ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

「習慣」についての雑談&ツイッターに試験的に投稿したお話。

 

こんにちは。

読者のみなさん、最近は、いかがお過ごしでしょうか?

わたしは、というと、睡眠時間がメチャクチャに増えています(笑)

f:id:pianosukisugiru:20201010164042j:plain

まず、

タイ嫁さんが「仕事がたいへん」で高ストレス状態であること。

娘さんが「思春期?なのか扱いづらい」状態であること。

から(なのかな?)なんだか家庭内の居心地がよろしくないのですね。

 

わたしは、未熟者で、まだまだの状態ですけど、

「おだやかに生きる」ことを

人生の最大テーマにしています。

 

そのために取り組んできたのが

「ウィパッサナー瞑想」なのです。

 

 

しかし、今回、これに加えて、

「1日に8時間寝ること」始めました。

たくさん寝ると、脳がリフレッシュされて、

同時に心もおだやかになるだろう、と

そう考えたのですね。

(それは拓也さんが怠け者なだけだろ、、、?)

という読者さまの声が聞こえるようですが苦笑。

 

とは言え、わたしは深夜に何回もトイレに起きるような、

いい年齢のおっさんです(笑)

1日8時間、泥のように意識をなくして眠るのは無理です。

 

そこで

「①ふとんの中に入って」

「②目をつぶってれば」

睡眠時間にカウントする。

 

というルールにしました。

 

その結果、なんだかいつも寝ているようになりました。

そして、たしかに、幸せな気分を多く感じるようになりました。

家庭内で、なぜだか自分だけ機嫌がいいのです。

そして、なぜか口数が減りましたね。

今は、ポコチャをしてるときだけ、

リスナーもいないのに、ひとりごとを話をしてるような感じです。

 

第2の習慣?

ところで、、、

私にはイマイチわからないのが、SNSに依存するという習慣です。

FacebookやInstagramに依存するという意味がよくわからない。

www.netflix.com

 

 

「監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影」

なる作品です。

 

 

タイ版のネトフリで出て来たのですが、

日本でも見れるタイトルだと思いますので、よろしかったらどうぞ。

 

このドキュメンタリーにはSNSに依存する人たちの話が出てくるのですが、、、

自分は、むしろSNSはメンドウなので、あまり見ないんですよね。

何がおもしろいの?って感じです。

ハマれる人がむしろ羨ましい、というか。

 

それに、「ツイッター、インスタ、フェイスブックと巡回」していく気力がない。

というのがあって、たとえばフェイスブックをたまたま見ると、数日はフェイスブックだけを開き、ツイッターでつぶやくと、数日はツイッターだけ、になってしまう。

 

そんな感じです。

 

そう考えると、SNSを習慣化するには、

ご飯どきに「ご飯のおかず」のようにSNSを眺める、

というようにするしかないんじゃね?と思うのです。

 

さらに言うと、実は、週に2回(その仕事場は週に2回行くことになってる)いっしょに昼ご飯を食べていた同僚が

「とある冤罪(えんざい=濡れ衣)」をかけられて(少なくとも本人はそのように主張している)職を追われることになってしまいました。

 

そう。わたしはいっしょにご飯を食べてくれる友人を失うことになるのですね。

f:id:pianosukisugiru:20201010165840p:plain



それで、↑のような「ぼっち飯」は出来れば避けたいので、

他の同僚がかたまっていそうな「お食事スポット」に、

いっしょにごはん、たーべよ!、

と子どものようにスリスリと近寄らなければならない状況になっているのです。

その仕事場は、

①お弁当を持ってきて、デスクで食べてる人が多い

②教育関係なので、優しい人が多い

ので、その近くで食事することにすれば、ハードルは低そうなのですが。

 

で、それでも、ぼっち飯は増えそうですので、、、

SNSが「ぼっち飯」の孤独をまぎらわせてくれるかな?

そんなことを思ったのでした。

 

↑文章化してみて思ったのですが、自分の「考え方」は女子に近いですね。

自分にちょっと呆れました。

 

本題。ツイッター(ああ、やっと伏線回収、、、)

ということで、ツイッター。(本題です)

こんなのをお恥ずかしながら始めようと思います。。。

 ↑この埋め込み方法が知りたいあなたは先週の記事も読むんだぞ、いいな!

 

こんな「ピアノ演奏投稿」を増やしていきたいな、などと思っています。

 

でもね、、、

ピアノを弾ける日が週に3-4日しかないので、

「まとめて撮影」→「小出し投稿」とか、

姑息な手段を使わないと難しそうなんだけどね。

 

やってみて思ったのは、

「ポコチャで1時間くらい練習して、しょぼく時給30円を稼ぐ」

   ↓

「ツイッターに練習成果を投稿する」

 

こういう一連のフローもありかな、ということですね。 

 

習慣の力を信じよう。(意志の力は弱いからね)

人生をよくしようと思ったら ←大きく出たな~(笑)

最大の習慣は、この記事の冒頭にも述べたようにね、

「おだやかに生きる」ことだと私は思ってる。

 

それを支えるように、

「ウィパッサナー瞑想をする」や

「1日8時間寝る」みたいな、

言うなればサブ習慣がその下のディレクトリに設定される。

 

来週からの新しい習慣は、こんな感じです。

 

 

「ぼっち飯をさけるためにデスク回りでめしを食う」

「食ってる間に、SNS巡回をして、いいね!を押しまくる」

「ポコチャの成果物としてツイッター用のピアノ演奏動画を作る」

「そもそも、さぼらずにポコチャ配信をする」

 

何かをやろうと、意思の力を使うんじゃなくて、

当たり前のように、歯磨きや洗顔のように、

「がんばって気合い入れて、やる!」というより、

「身体が動いて、無意識的にかってにやってしまうなー」

みたいになればいいな、と思う。

 

こんな些細なことが、ちょっとずつでもいいから、

私の心を明るくしてほしい。

 

私の人生の暗い雲が払しょくされますように。

人生が、わたしにやさしくありますように。

 

そして、この文章を読んでくれたあなたの心に、

あたたかい灯(あか)りをともしますように。

 

そんなメッター(慈悲)の心でいます。

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

次回の更新は、10月17日(土)になります。

 

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

ライブ配信アプリ Pococha(ポコチャ)で

ピアノ練習(や雑談)の配信をしています。

「ブログから来たよ」と一言コメントいただけると嬉しいです。

www.pococha.com

アプリDL↓

Pococha (iPhone)

Pococha(Android)

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

 

 

スポンサードリンク