ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

【pococha】今月中に3000ダイヤを目指したい&新しい方向性

 

こんにちは。

 最近は、こんな感じの曲とかを、pocochaで練習してツイッターにあげる。

そんな活動をしていました。

 

残り半月で3000ダイヤを目指したい

8月16日からライブ配信アプリpocochaを始めました。

はや3ヶ月が経とうとしています。

 

現在、2000ダイヤです。

 

気合いを入れなおして、今月中に3000ダイヤを達成したいですね。

というのも、

5000ダイヤ貯まると1ダイヤ=1円で「換金」できるようなので、

本当に出来るか早く知りたいのです!

 

それだけ、だったりします。(笑)

 

新しい方向性

pocochaでは1日2時間半まで「時間ダイヤ」が発生するので、

今月の後半戦は、なるべく毎日2時間以上配信をしたいと思っています。

 

しかし、、、

ピアノ練習だと、1時間くらいで「疲れはてて」しまい、

(もう練習いやだー!)

という状態になっちゃいます。

 

わたしの集中力は1時間が限界なのです。

 

これが、今までの人生で何事もなしえなかった原因かもしれません。

受験とか、仕事とか、

集中力が必要とされるものは、

ほぼほぼダメでした。

そりゃそうです。

中には、受験前に1日14時間勉強しました、

みたいなスゴイ人もいるので、

そんな人に勝てるわけがないんですね笑

 

趣味の「ネット将棋」しかりです。

ネット将棋は、双方が10分切れ負けのルールです。

つまり時間をめいいっぱい使うと、

約20分で1試合なのですが、この20分考え続けることがかなり脳に負担です。

試合に勝っても負けても、疲れはててフラフラの状態でゴールを迎えます。

 

終わると放心状態。

(はい、つぎ行ってみよう!)

とはならないです。

 

無理してもう1試合やると、

たいていはボロ負けします。

 

そんな状態なので、pocochaでは、

あまり脳に負担にならないコンテンツを取り入れることにしました。

 

DTMで伴奏を作って、歌を歌う。

 

というのをコンテンツにすることにしました。

 

2時間配信として、

ペース配分としては

1.アルペジオのような指の準備運動 10分

2.通常のピアノの練習     30分

3.お茶を飲んだりおかしを食べたりして息抜き  20分

4.DTN伴奏で歌を歌う。  20分

5.通常のピアノ練習その2  30分

6.まとめ(雑談)  10分

 

というわけで、

来週のブログのネタはDTM一択ですね?

 

個人的な見解ですが、

歌をやるなら

「弾き語り」より「DTM」がよいと思います。

 

ユーチューブでポップスのカバー動画をよく見ますが、

ピアノだけだと伴奏にパワーがないですね…。

まれに超絶に音数が多かったり、技巧派だったりして

ピアノだけで歌が映える動画もあるんですけど、

自分にはムリ(笑)

 

まとめ

今週弾きたい曲は

ポールモーリアの「涙のトッカータ」ですね。

これを聞くと、わたしは少年時代によくラジオを聞いていたことを

思い出します。

ドリフターズの、

ちょっとエッチなコントで使われたのは、

この曲ではなかったよね?

 

 

 楽譜とか、もちろん持ってないんですけど、、、

ネットで見つからなくても耳コピできそうかな?

 

DTMは、まずはドラムだけ打ち込んで、弾き語りから始めようと思います。

(いきなり全部打ち込むのはさすがにたいへん)

チェッカーズ、とか、古いJポップから選曲したいですね。

なんでチェッカーズなのかよくわからんけど。

バンドっぽい音が好き。

 

Pocochaに限った話ではありませんが、

けっきょく、続けるためには

「やる気」を無理に出してもダメなんですね。

  • 仕組み(メカニズム)を作る。
  • 感情を抜きにして淡々とやる。
  • 50%から70%くらいの力でやる。

こんな感じかな、と思っています。

 

ピアノも、自分の実力に見合ったアレンジにして、

その分、ていねいに弾く方がいい演奏になるよね。

 

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

ライブ配信アプリ Pococha(ポコチャ)で

ピアノ練習(や雑談)の配信をしています。

「ブログから来たよ」と一言コメントいただけると嬉しいです。

www.pococha.com

アプリDL↓

Pococha (iPhone)

Pococha(Android)

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

 

では、次回の更新は11月21日(土)になります。

 

スポンサードリンク