ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

【人生相談】ポコチャが伸びないのですが、どうしたらいいでしょうか?

 

こんにちは。

タイトルそのまんまです。

 

現在1768ダイヤです。ランクはE 1のまま。

配信は、週に4日くらいで、1時間から1時間半くらいやっています。

f:id:pianosukisugiru:20201107173944j:image

もう1度、モチベーションを維持するために、いろいろブログに書きたいと思うので、

ライブ配信に興味がある人は読んでくださいね。

 

改善点を考えよう

1.コンテンツがわかりにくいのではないか。

主が「ラウンジピアニストになるぜ」という

「何それ?」という夢を追ってピアノの練習をしている 

という謎コンテンツでいこうと思っているわけですが、

これをいかに「応援したくなる」ようにわかりやすく提示するか、

が出来てないです。

まあ、外国だし、コロナだし、今の状況では夢の実現性が低いのですけど…。

 

もっとこう…

「タイでドラマーとベーシストを募集してみた」みたいな企画モノがよいのだろうか?

いや、それってYouTubeだろ?とも思うし…。

何か見たいと思わせる面白い切り口はないだろうか?

 

いずれにせよ、

夢をブレイクダウンして、

コンテンツにふさわしい形にredifinition(再定義)したいですよね。

 

いいアイデア💡あれば、コメントいただきたいです。

 

2.配信時間が悪いのかな?

昼間の、サラリーマンどもが見れない時間帯に配信しているのですが、基本的には正解だと思う。

午後6時から10時とかの時間帯で配信すると、ボックス目的の人すら一人も来ませんからね。基本的には、配信時間を昼間にしてるのはよいと思うのです。

 

タイ時間深夜0時が日本時間深夜2時の丑三つ時なので、この時間帯に配信することを考えたいです。

夜勤者や、メンヘラ気味で睡眠障害の方や、長距離トラックの運転手が聞きにくるかな、とも思うのですが…深夜0時にピアノかぁ。

まあ普通に迷惑かな?

という事情もあり、マヨッています。マヨラーです。

 

3.外配信用の新ネタを投入したい。

 

外配信の時に、占いをやろうと思って密かに練習している。

 

ルノルマンカード、という占いカードを購入しましてた。

フランスではポピュラーな占いカードらしいです。

 

私が買ったのは、ガイドブックが英語なんですけど、がんばって読んでいます。

f:id:pianosukisugiru:20201107173547j:image

↑こんな感じのやつです。

英語力はつきそうだ…。

 

 

ライバーの芸として「占い」最適だと思うので、おすすめです。

ピアノと同様、日本語で書かれた本はまずダメでしょう。西洋のモノはなるべく、オリジナルで学びましょう。(日本語で学ぶのが相応しいのは、将棋とかです。)

 

四柱推命などと違って「カード」というのは分かりやすい。

ビジュアルに訴えてくるのがよいですね。

ちなみにですが、四柱推命も台湾などで売ってる中国語の本で学ぶことをおすすめします。そもそも、四柱推命とは日本語で、ホントは八字っていうんですよね…。

 

 

外配信→カード占い

家配信→ピアノ

配信を内外で打ち分けて、

デュアルコンテンツにする。

占いだと「何か占ってほしいことある?」とかやると

リスナーと交流しやすいので、配信に向いてます。

ピアノ単発よりか伸びるかもしれない。

(あー、我ながらよいアイデアだ)

 

動画、ライブ配信、SNSの達人を目指したい。

 

これは海外でフーテン生活をしている私のポジショントークですけど。

もう、会社に雇われてる生き方は今後、終焉を迎えると思います。

 

日本という国家ブランドの価値低減もひどいものです。

 

最近、ふつふつと沸いてくる熱い思いがこれです。

今後は雇用が安定しない。

個人で集客からマネタイズまでぜんぶやれるように

ならないと、人生詰むよね、、、

 そのための第一歩としては、

動画、ライブ配信、SNSの達人になるのが

よいように思えます。

そして、そのスキルを元にして、

日本はアメリカの属国ですので、、、

GAFAの作るプラットフォームにのせて何かを販売するのがよいのでしょう。

 

底辺ユーチューバー。

過疎ライバー。

な私ですが、

これからも、手を変え品を変え挑戦したいですね。

 

若い子には、

英語か中国語(話す人が多いからね)をガッツリ勉強して、

それで日本人的なコンテンツを作ることを勧めたいです。

(音楽配信は言語関係なくできるので、大いに可能性があります)

 

今後は人口減少します。

日本語発信のニーズが減ることは

火を見るより明らかです。

 

私のライブ配信は、

たまに見に来てくれる人がいても定着しないってことは、

コンテンツにも問題があるのでしょうね。

 

しかし、ピアノをコンテンツにする限り、

ピアノは上手くなるんだし、

ライブ配信しなかったとしても、どうせ1日に1時間くらいはピアノ弾いてるはずなのです。

つまり…

何も損する要素はないのす。

 

がんばろうと思う。

あと約1ヶ月。

12月の初旬くらいまで、私はポコチャでライブ配信の研究と実践をします。

工夫しながら進みます。 

 

研究が進んだら、ノウハウをブログでシェアしますので、応援よろしくお願いします。

 

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

ライブ配信アプリ Pococha(ポコチャ)で

ピアノ練習(や雑談)の配信をしています。

「ブログから来たよ」と一言コメントいただけると嬉しいです。

www.pococha.com

アプリDL↓

Pococha (iPhone)

Pococha(Android)

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

 

スポンサードリンク