ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

【初心者向け】左手シェルボイシングでツーファイブワンを弾いてみた。

どうも。

前回、ツーファイブワンの基礎練習について書きました。

過去記事はここ。

【初心者向け】わたしがどうやってコードの練習をしているのかをシェアします。 - ピアノが好きすぎるブログ

先週から、微妙にブログを見に来ていただける方が増えています。

 

コロナ再拡大による暇つぶし需要でしょうか?

 

記事の内容の良さ(書いていて恥ずかしいわ)は

あまり関係がないのかもしれないけど…

 

しかし__

 

ツーファイブワンとか、コード弾きの情報が

求められてる?

 

 

とも思われるので、続きを書きます。

 

シェルボイシングは安定のサウンドが特徴。

 

今日ご紹介するボイシングは、

 (ジャパネットたかた、みたいだ)

 

 

左手シェルボイシング。

 

という型です。

 

右手は今回は練習しません。

 

 

一番低い音がコードのベースになってるので、

ベーシストがいないソロピアノに向いたフォーム、と言えるでしょう。

 

 

シェルボイシングの特徴を軽く説明しよう。

 

音の並びは

ルート、7度、または

ルート、3度、

 

なので、共にルートが一番低い音なのです。

 

今日も、話したい内容をサクッと動画にしましたので、こちらを見てくださいね。

 

ちょっと(というか、かなり)適当に撮った動画です。

外出先でピアノがなかったので、DTM用のキーボードで撮りました。

 

 

動画の補足説明。(動画を見た後に読んでくださいね)

 

つまりは、

 

ルート、7度→

ルート、3度→

ルート、7度

 

ルート、3度→

ルート、7度→

ルート、3度

 

と交互にツーファイブワンを弾くと

あまり手を動かさないですむ、と

言いたい。

 

それと、

 

指が勝手に正しい位置に来る?テクニックを

動画で語っているので、

そこは必見?

 

 

まあ、それだけなんですけど…

 

シェルボイシング、けっこう便利です。

ラクをするって、大事ですからね。

 

 

最後に告知だけど、

Pocochaでピアノ練習してるから、

見に来てください。

リンクはここです。

アイテム投げてくれると喜びます。

 <

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

ライブ配信アプリ Pococha(ポコチャ)で

ピアノ練習(や雑談)の配信をしています。

「ブログから来たよ」と一言コメントいただけると嬉しいです。

www.pococha.com

アプリDL↓

Pococha (iPhone)

Pococha(Android)

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

/p>

では、今日も読んでくれてありがとう。

次回の更新は、1月26日(土)になります。

 

スポンサードリンク