ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

「ふわっち」を見ていて思ったこと。

いかがお過ごしでしょうか?

私は「ふわっち」のリス活を始めました。

その件について書こうと思います。

ふわっち視聴歴1時間くらいで、

いきなりブログ記事にしてしまって申し訳ない。

 

ふわっちIDを作り直した。

 

さきほど、ふわっちIDを作り直しました。

ふわっちには、「ふわっちID」と「ニックネーム」という2つの名前が付きます。

 

ふわっちIDは、

後から変更することが出来ないのです。

 

わたしはIDに住んでる地名とかを

入れてしまったので、怪しい印象を醸し出しているな…と気がつきました。

ふわっちIDは、

「ふfuwacchiID」みたいな形で

配信者にもリスナーにも晒されます。

 

そこで、

無意味な文字列のIDで登録し直しました。

 

ふわっちを始める時は、IDに「メッセージ性」を持たせない方がいいでしょう。

後から、そのメッセージ性を払拭したくても、変更ができないからです。

 

ふわっちの配信の探し方

 

自分の好きな配信を探す方法について書きます。

f:id:pianosukisugiru:20210925174547p:image

検索窓に、自分が見たい配信のキーワードを打ち込んで探してみます。

たとえば、「ギター」などと打ち込むと、

上の方に「ユーザー」下の方に「配信中」の方が表示されます。

で、配信中の中から、適当に選びます。

 

GoogleなどのSEO対策を思わせますね。

ちょっとニッチなワードを狙うか、

王道的なビッグワードで行くか、

みたいな。

 

あと、ホーム画面で、ツイッターみたいに

タグ #初見さん歓迎 

みたいなのがバーっと出ますので、

タグ検索で見たい配信を探すっていうのも

ありでしょう。

 

「たぬき」って何?いきなりわけわからんよ。

 

f:id:pianosukisugiru:20210925180132j:image

たぬきというのは、Googleで調べたところ、コメントを匿名にする機能であることがわかりました。

 

自分の正体を出さないでコメント出来るので、

コメントは増えそうな気がします…。

 

軽く眺めていると、

海外ライバーも2人見つかりました。

 

私の場合、外出するようになったら、バンコクの街中を移動しながら外配信するのが、いちばんコスパいいかもしれません。

街中を移動するというだけのことが

コンテンツになりますので…。

 

ふわっちは、アングラ的な配信が多いので、

自分にも合うかもしれないな、と相性の良さ、みたいなものを感じました。

 

しばらくはリス活をしてみよう…。

推しとかは作らない予定で、

浅く広く見て回り、配信の雰囲気に慣れたいな、という感じ。

 

ザッと見て、

 

・BGM使ってる人多い

・テロップが下に出せるみたいだ

・コメント読み上げ機能あるみたいだ

 

というあたりがわかりました。

 

配信っていいよね、というまとめ

 

特に台本があるわけでなく、

ただあるままに日常を垂れ流す。

偶然性にまかせる。

それをみてくれた人と分かち合おうとする。

 

それが配信の究極のスタイルかな、

という気がしますね。

 

音楽も同じで、ただ頭の中にイメージした音や、

その時に感じたキモチのような?モノを

サッと実際の音にするのが、

ホンモノのミュージシャンなのかもしれません。

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます。

 

次回の更新は10月2日(土)になります。

 

 

スポンサードリンク