ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

10月になりましたね(近況)

ゆう@天音理心流 です。


いかがお過ごしでしょうか。

とうとう10月ですね。

わたしは、10月は例年ヒマなので、旅行してるか、家でゴロゴロしているか、です。

今年はゴロゴロしているパターンになってしまいました。

 

近況としては

5年前にゴルフの道具を預けて、LINEのアカウントごと消えてしまった友人のゴルフ道具を売っぱらいました。

 

ちょっとお金が入ってきた幸福感に包まれながら近況記事を書いています。


趣味と断捨離(永遠のテーマ)


ヒマになると、わたしはいつも部屋をちょっとずつ片付けていきます。

その流れで、消えた友人のゴルフの道具も処分したのでした。


絶え間のない断捨離の成果が積み上がったので、

わたしのピアノ関連のグッズは、

1.生のピアノ、

2.光るキーボード(CASIO)

3.楽譜本が15冊くらい、

4.オーディオインターフェース

5.打ち込みに使う格安MIDIキーボード

程度です。


ただね…

最近は、たまにギター🎸を弾きたくなるのですよね。

決して「ぼっち・ざ・ろっく!」を見たわけではない。

「けいおん」とか、定期的にこの手のアニメが出ますね。

f:id:pianosukisugiru:20231002122029p:image

 

しかし、ギターはミニマリストの趣味としては、要注意です。

昔、エレキギターを持っていたのですが、ミニマリスト的に失敗したと思ったこと。

練習用アンプ、マルチエフェクターなどの関連グッズを買ってしまったことです。

(純粋に「ギターを弾きたい」人には、個人的にはクラシックギターがオススメです。)

 

しかし、後になってよく考えると、

エレキギターも、今時はアンプシミュレーターというパソコン上で音を加工するソフト?のようなものがあるので、エンジョイ勢のわたしには、それで十分でしたね。

アンプシュミレーターを使うには、オーディオインターフェースというものが必要になりますが、これは筐体がそれほど大きくないし、他の用途にも使えるので、下のようなものを買うとよいです。

 

 


もしギター🎸やるなら何をしよう?


①弾いてみた動画(ありきたりだが)


具体的には、北斗の拳2のOPを練習して動画作りたいですねえ。

原曲を使っちゃうと、垢BANリスクがあるので、そこをどうするのか?

絶対にTOMさんのボーカルに合わせて弾いたほうが盛り上がるのに…この辺がモヤモヤします。


というのは、ユーチューバーのアカウントが突然消えるのをよく見かけるのですね。

よくあるパターンは、カラオケボックスで歌った動画が著作権©︎違反するみたいですね。

そんで垢BANされてしまう。

音源を使わずにソロピアノアレンジをして弾くだけなら、警告はぜんぜん来ないのですね。ギターの人は大変ですね。


②路上パフォーマンス


古い記事ですが、タイでは路上パフォーマンスはアウトみたいですね。

https://globalnewsasia.com/article.php?id=1829&&country=2&&p=2


家の近くに池がきれいな公園があって、タイ嫁とよく行きます。

健康マニアの嫁はジョギング。

待ち時間に、池を眺めながらピアニカを吹いていたのですが。

お金をもらわなきゃ法的な問題ないのか?

知らないうちに警察に捕まりかねない危険行為をしていたのか?

ちょっと不安になりますね。

 

それと、エレキで路上パフォーマンスするのは

電池駆動のアンプがいるのです。

PIGNOSE 7-100R

 


うぬぬ。

路上パフォーマンスは法律的にも金銭的にも敷居が高すぎる。

やってる人はホントにすごいですね。

 


まあ、いずれにしても、ギターは1万円代の安いのを買いますね。王宮の近くにギター屋がたくさんあるエリアがあるらしく、今週はその辺りを散策したいと思います。記事のネタになるし。

(って前から言ってるような気がするな)


ではでは。

充実した毎日で、2023年を駆け抜けましょうね。

スポンサードリンク