ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

近況。リトルサウンドDJ。わけわからぬ。

ゆう@天音理心流 です。

 

私は例年、11月は忙しいので、ピアノに触れる時間が少ない月です。

仕事がバンコク市内なので、親の所有するコンドミニアムに週に2泊。練習しようにも楽器がないのですね。

そして、土日はタイ嫁さま(神さま、と呼んでいます)のお供。…すごい怖い神様で、精神的に消耗します。

 

土日は、さらに

オンラインの仕事もちょっとあるのですが、そちらのお客さんは朝、夜に来られることが多いです。

 

ということで、なんかピアノの時間が取れない。

いや、ほんとは時間取れるんだけど、疲れてるから、ピアノ弾く気分にならない。

 

最近の練習(ピアノ)

 

ピアノは、

だいたいアルペジオ練習をしてます。

 

16分音符をBPM35で弾いてるのですが、

メトロノームの音を聞いてると…

カッカッカッ…

 

催眠状態になるらしく、

何十年も昔の、過去の恥ずかしかった思い出がフラッシュバックするのです。

 

うわーってなってしまい、練習に集中できない。

 

これは不思議な現象です。

アルペジオ練習してると、脳のスイッチが押されて

古い記憶にアクセスしてしまうのかも。

 

 

リトルサウンドDJをAndroid端末のエミュレータで始めた

 

f:id:pianosukisugiru:20231111201519j:image

それと、ふとチップチューンをスマホで作れないかな、と思って、リトルサウンドDJを始めてみました。

 

リトルサウンドDJをご存知ない方のために書くと、もともとは、ゲームボーイというレトロゲーム端末のソフトですね。

今はゲームボーイなんて売ってない。ソフトは無料公開されていて、パソコンやスマホで使えるようになってます。

わたしは

Androidスマホにエミュレータアプリを入れて使ってます。「John GBC Lite」とか、そんな名前です。

リトルサウンドDJのRomデータは、ver9.3.9というのを公式からダウンロードしました。

リンク貼るの面倒くさいのでググってください。

 

スマホの画面タップだと反応が敏感すぎてやりにくいので、プレステのゲームパッドがあることを思い出しました。

プレステ4のデュアルショック4 をBluetoothでつないだら動いたので、使ってます。

 

感想。

何これ、めちゃくちゃ難しい笑

 

最終的には

YMOの曲…たとえば、ビハインドマスク、とかライディーンを打ち込むことを目標にしてます。

 

ガレージバンドじゃなくて、あえてチップチューンをやろうと思うあたりに、

自分のオタク気質を自覚しましたね。

 

まず、初心者🔰なので

①キック、スネア、ハイハットの音を入れられるようにする。

②パルス波の音の長さを変えられるようにする。

③曲のセーブ、読み出し、テンポ変更など、基本的な操作を覚える。

④SONG CHAIN PHRASE といったマトリョーシカ🪆を思わせる操作系の構造を覚える。

 

こんな感じ。

使えるようになったら、ゲームボーイアドバンスのエミュレータ機能がある中華ゲーム端末を買って、実機演奏にもチャレンジしたいですね。

こちらのネットショップで1万円くらいでゲーム端末買えるようです。ニンテンドースイッチよりクール。

 

Android端末で曲が出来たら、

プレステのコントローラーのAボタン?

をかっこよく押してみたい。

 

Androidが歌ってる〜

しかもファミコンサウンド!

クール!

 

みたいに、周りの人をびっくりさせたいです。

ホンモノの日本人のオタクだ!

みたいな。

 

今回、短いけどこれだけ。

次回は11月21日の更新です。

ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク