ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

クリスマスなのでクリスマスソングを弾いてみた!動画はインスタグラムでは60秒で切られた

 

ゆう@天音理心流© です。

当ブログは、今回が年末最後の投稿かな?

次は元旦ですが、はたしていきなりブログを書く気になるかどうか(笑)

 

インスタに動画投稿したら、なんか60秒で切られた

クリスマスなので、季節柄、クリスマスソングでも弾くか、と思い立ちました。

それで、Vince GuaraldiのChristmas Time Is Here を弾いてみたんですね。

またも練習2時間くらいで、勢いで録画しました。。。

 

 

すると、なんと2分以上の動画だったのですが、、、

60秒で切られてしまうではありませんか!

 

どうも、インスタグラムの「仕様」のようで

2023年10月のネット記事で確認しました。

 

しかたないので、放置していたユーチューブにも動画を上げておきました。

 

めんどくさいので、サムネも作らなかったのですが、

なんかへんなキャプション

 

他にも毛が生えるクスリとか

毛が抜けないクスリとかね、、、

 

を自動でサムネに選ばれちゃって、

うわっ恥ずかしい~!

となってしまいまして

あわてて変更して現在に至ります。

 

2024年の抱負らしきもの

ぶっちゃけ、わたしの抱負なんて読者のあなたには、何の関心もないわけですが、

ブログのモチベーションにするためにも、軽く書いておきます。

 

最近、ピアノへの取り組みが煮詰まってきているので、

バンコクで音楽仲間を見つける。

 

ことで、まともなミュージシャンから、

ちょっと刺激を受けたいと思うのですね。

 

それから、

 

即興演奏の自分のメソッド確立

ですね。

「無練習」というふざけた名前のメソッドなのですが。

そのメソッド開発のために、

ユーチューブで即興演奏やってる人の動画をいろいろ見て研究したのですが、

 

  • ジョーパス風ターゲットノート/アプローチノート
  • バリーハリスメソッド(バリー先生、ご冥福をお祈りします)
  • 枯葉ではとりあえずGマイナー弾いとけばオッケー的なメソッド。

 

などなど、いろいろ出てきて、

はたしてその手の動画をみることでImproviserになれるかどうかは

さておきとして、見ていて楽しかったです。

 

その副産物として、ピアノのユーチューブやインスタ(この記事で紹介したやつのことね)も、充実すればいいとは思うのですが、それはあくまで副産物だとも思います。

 

がんばって練習した分しか、アウトプット出来んからね!

 

というわけで、よいお年をお過ごしください。

次回の更新は、2024年1月1日になります。

 

 

スポンサードリンク