ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

​2019年をいい年に!目標達成‼️の音声、動画を見まくったわたしが厳選する3選

 

容赦なく、2019年が明けました。
「ピアノが好きすぎるブログ」、

これからもよろしくお願いします、的なお話です。


去年2018年はブログに関しては、

  • はてなProにアップグレードして、
  • 独自ドメインを取得して、
  • Google AdSenseを導入。

ということをしました。


現在、月間に3000PVいただいてまして、

これから1マンPVとかに増えたら嬉しいなあ、

と夢想してます。(大きく出たな…)


今日の記事は年明けにふさわしく、

目標達成‼️の音声、動画を見まくったわたしが

厳選する3選、

という記事をお届けします。


当ブログをお読みのあなたの

新年にかけるやる気をブーストしてあげます!!

 

 


その①【本田晃一さんのお話】


himaraya.fmで、本田晃一さんという方の
「79.叶えやすい目標の立て方」
というのを聞いたのですが、リンク↓

m.himalaya.fm


この方は、元々アメブロをやってたネット芸人?なのですが、

ブログを書くよりしゃべる方が楽に出来ることに気づいたらしい。


でも、
「自分で録音したり編集したりするのは大変」


と言うと、

 

スタジオかしてもらえたり、


「一人で話すの苦手なんだけど」
と言うと、

藤井あやさん、というノリがいい聞き手の方と仕事のご縁が出来たりしたそうな。


要は、やりたいことと、やりたくないこと、をハッキリ持っておく

というところが大切、らしい。


そして、やりたくないことを手放すと、

それをやってくれる人が現れるのだ、とか。
(ホンマかい!?ありがたい話である)


そういうものか、と思い、なかなかおもしろく感じました。


その②【ボクシングのレジェンド・メイウェザーさん】

 



珍しく、格闘技界がアツく盛り上がった大晦日でした。
RIZINのリングで天才、那須川天心を1ラウンドノックアウトしたボクシング界のレジェンド、フロイド・メイウェザー。

彼のスゴさに感心して、いろいろ動画を見ました。感動したのがこの動画。


0分43秒からのメイウェザーの音声は圧巻です。
転載します。

 

俺には夢があった。
俺の夢は最高のボクサーになることだった。
朝の4:30に 俺の対戦相手は寝ているが
俺は練習している。
俺の対戦相手が2時か3時にウォーミングアップを始める頃
俺は練習している。
俺の精神の領域は
他のファイターには行くことが出来ない。
何故だか分かるか?
ヤツ達、他の事に集中しちまってるからさ
重要じゃない事に。
俺の目は賞を見続けている。
俺はリング以外の事は眼中にない。
俺がフォーカスしているのは
俺の前に立ちはだかっている男だ。
人は何かを得たいところに行こうとするんだ。
集中して、とどまって
相等しい道に立っている。
俺はどんなファイターでも同じトレーニングをする。
俺は自分を追い込むんだ。
自分を追い込むんだ。
あなたがやりたい事に集中しろ
あなたが恐れる事でなく。

 


(以上)


すごくないですか?これ…

 


つまり、


怠けるな。くだらない事をするな。
成功に向けて、集中しろ。フォーカスしろ!


こういうメッセージですね。


メイウェザーにとってのボクシングを、
あなたにとってのピアノに置き換えたら、
さぞやスゴいピアニストになれるのでは?


わたしも、パワーが欲しいとき、

メイウェザーの動画を見て自分を奮い立たせよう、と思いましたわ…。

 


その③【本田健さんのお話、目標型と展開型】


この話も、なかなか考えさせるものがあります。
自己啓発の神、本田健さんのPodcastでのお話。


わたしは、健さんの優しくもキレのあるトークが大好きで、もう何年も聴き続けてます。


第440回
あなたは目標型?展開型?願望達成の2つのタイプ

 

本田健の人生相談 〜Dear Ken〜

本田健の人生相談 〜Dear Ken〜

  • アイウエオフィス
  • キャリア
  • ¥0

 

 

先に用語解説ね!


目標型は、目標にフォーカスしてガッツリ行くタイプ。

先ほどのメイウェザーみたいなタイプですね。


展開型は成り行きまかせ。流れの中からチャンスをつかむタイプです。


14:40くらいから、あなたがどちらのタイプか、の診断法を話されてますよ。
子ども時代の夏休みの宿題への取り組み方でわかるそうな。


5:00くらいから。
健さんが最初に弟子入りしたメンターは
「分厚い手帳に目標を一日に100個書く」

みたいな人だったらしいです。


しかし次のメンターは、
「目標なんて考えたらダメだぞ。

ハートがワクワクする。それに従って動くんだ」

 

と言われたらしい。

 

まさに水と油!
つまり、どっちのタイプでも成功できる。
でも、健さんによると、


両方のエネルギーを組み合わせるのが大切らしいです。

両方ないと、本当に面白い人生にならない。

今まで使ったことがないエネルギーを使おう、と言っていますね。

 

なるほどね。

 

というわけです!

 

3人とも、勝手に呼ばせていただきますが、わたしの師匠です!

上の動画や音声、見た人いたら感想をコメント欄に書いてくれると

嬉しいです。


わたしのピアノに関する目標は、コレ。


つまり、当ブログのメインのネタになる可能性大です。


①Play by earの練習する。


Play By Earとは、

楽譜を使わずに耳コピーしてピアノを弾こう、ということですね。

関連動画をいろいろチェックしてます。


これスゴい。ドイツ人がしゃべる英語だから聞きやすいですよ。

 


実はわたしの住むタイにも、

いつも仕事で行ってる商業施設内に
Play by earの教室があるんだけど、


子どもしか通わない風情なので悩む。

 


おっさんで、外人なわたしが通うのは、どうなのだろうか?
体験レッスン受けてみようかな。

ブログのネタとしてはけっこうアリって言えばアリ?

 

この学校が作ってるYOUTUBEチャンネルの
下のプレーリスト、なかなか役に立ちますよ。

 

PBE Fundamental Song - YouTube


② ツイキャスライブを再開する。


ちょっとご無沙汰になってるので。


今は、配信は17(イチナナ)という台湾初のアプリが優勢らしいんだけど、

若い子仕様になってて使い方が分からない。

 

イチナナはアプリしか使えないと思ってたんだけど、

PCでも見れるみたい

 

https://17.live/

 

ライバーのアイコンクリックで見れるよ、

 

 

で、話を戻して、なんだけど

 

ツイキャスだと、「かぐや姫」とか「オフコース」(ソロになる前ね!)

あたりを、普通に歌ってるオッサンや爺さまが出てきて、

やらかしたって許されてる感があるんだよね、、

 

わたしの参戦枠はたぶん、ぴあの弾き語りなんだけどね!

かぶるよね?!(>_<)あいたた(>_<)

 

ま、いずれにしても
ピアノの練習配信に最適な配信サービスの情報提供をお待ちしてます。

コメント欄にどうぞ。

 

③DTM(アプリ、PC)で、フリーで使ってもらえるBGM曲を作る。

これなあ。

なんか、義理の弟が夜な夜なカラオケ熱唱してて、

弾き語り(>_<)痛い(>_<)あいたた、、、

みたいになっててね。

 

せっかくだから、

YouTube動画配信用のBGMとか、nanaの伴奏作成、あたりかな。

作ったのはどこかで発表して、どんどん使ってもらえるくらいの

そこそこのクオリティの曲、作りたいわ。

 

というわけで、

今年も

「ピアノが好きすぎるブログ」

よろしくお願い申し上げます。

下の登録ボタンから、ぜひ読者登録もしてね!

 

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

 

 次回の更新は

1月12日(土)になります。

 

スポンサードリンク