ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

YOUTUBE「ゆるいピアノ教室」をローンチ【動画】

 

アイディアが固まってきました。

それは「ゆるいピアノ教室」

 

ピアノを弾いてみたい初心者の人が、

へー、ピアノってこういう風に弾くんだ、と

思ってもらえるような

そんなYOUTUBEチャンネルがあるといいな、

と思っていたので、

自分でやってみることにしました。

 

「ゆるいピアノ教室」とは?

f:id:pianosukisugiru:20220418124618p:plain

なんで「ゆるい」の?

クラシックピアノの先生=厳しいヒステリックなおばちゃん先生

ジャズピアノの先生=世をすねた芸術家っぽいおじちゃん先生

というイメージが自分の中では確立していて、

なんかどっちもいやだな、というのがあって、

もっと「ゆるい」感じのチャンネルにしたい、という願いをこめて

この名前で行こうと思います。

 

もちろん、私自身が動画編集、ピアノ演奏ともに、

たいした技術もないので、

初心者を対象としていて、

まあ楽しくやりましょう、

という

思い切り敷居を下げたチャンネルにしたいと思います。

 

意外とそういうチャンネルは見たことがないのでやってみたい、みたいな。

近々、最初の動画を出したらこの記事内で周知します。

 はい、出しました。↓(2020年3月16日 加筆)

 

 

 想像通りにたいへんだった動画編集

朝から撮影を始めて、動画を編集して、

サムネイルを作って、アップロードして、

一日中かかってしまいました。

本当に、動画作成は大変ですね。

 

でも、動画作成の技術を身につけると、

他にも何かと役に立つような気がするので、

ピアノの修行と、動画作成の修行を、

二刀流でやっていくつもりでいます。

 

ということで、これも何かのご縁ですので、

チャンネル登録をいただけると嬉しいです。

www.youtube.com

 

 

動画編集に時間を取られると、ブログとかピアノ練習とか、

いろいろ疎かになりそうな気がしないでもないですが、

週1回更新を目標に「ゆるいピアノ教室」をがんばります。

 

なお、「ゆるいピアノ教室」はアカウント自体ははるか昔に作ったもので、

当時は、

練習した曲をハンディカムで撮影して

無編集でそのままアップロードする

 

ということをやっていました。

いくつかの動画は消さずにアーカイブしておきました。

低評価多くて凹んだ記憶があるなあ(笑)

(低評価多かった動画は「非公開」設定にしときました。)

 

メンタル弱いので、低評価、荒らしコメントが来るのが怖いのですが、

なんせ外国に住んでいるので、

アンチにリア凸されることもないでしょうし、

普通に顔出しして動画を撮ります。

 

今、世界的にコロナウィルスの大流行で、

自宅警備にあたっている人が多いかと思います。

そんな方は、動画を撮るとか、ピアノを弾くとか、

自宅で出来る活動をする非常にいい機会とも言えます。

 

そう前向きに捉えて、お金も使わずにいきましょう(笑)

 

次回の更新は3月21日(土)です。

 お読みいただきましてありがとうございます。

スポンサードリンク