ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

「スマホで」だとiOSデバイス一択かな、と思った話。

 

はじめに書いておきますが、今回は手抜き記事です。

(しかし、後日加筆してパワーアップした内容になる可能性はあります)

 

先週の記事で、ノートPC環境下で「しょぼいDTM」を実現しようという記事を書きました。今回の記事も、一応はその流れという位置づけですね。

 

最近の仕事再開にからめて思ったこと

教師業をしているのですが、仕事先で

Google Classroomに資料をアップロードせよ

 という無茶ぶりが来ました。

自宅でオンライン学習する生徒さん用に、ということなのですが、、、

 

今まではノートPCからhdmiケーブルでプロジェクターに資料を映して授業をしていたのです。

 

が…。

 

ノートPCは「授業を撮影する」というビデオカメラ用に使用しなければいけなくなりました。

 

つまり、ノートPCが使えなくなってしまった、、、

 

そこで、スマホからhdmiでプロジェクターに出力しないといけないよね、という話になったのですが、

 

iOSデバイスだと

 

 こんなのがすぐに見つかります。というか、Appleストアなどに純正の絶対安全な(高いけど)製品が売ってますよね。

(古いiPhoneを使ってる人は「令和最新版」ではなく、ちょっと古いのを買いましょう)

 

しかるに、、、Androidは?

まあ売ってるんですけどね。

 

 対応機種ってのがいろいろ書いてありまして、、、

レビューを見ても使えたり使えなかったりして、どうも信頼性が低いのです。

しかも、あまり売れてない機種だと対応してるかわからない、という感じでして…。

 

私はAndroidスマホも所有していますが、

hdmi出力には使えていない現状です。

 

というわけで、

私は年季の入ったiPhone 6S(超古い!)を

酷使している状態です。

 

仕事てはhdmiでプロジェクターに資料を映し、

普段使いもし、、、

さすがに新しいiPhoneを買おうかな、と考えざるを得ません。

 

どうも、スマホに関してはiPhoneの呪縛から逃れられないのですね。

Android メーカーも、この辺は頭の痛い問題ではないでしょうか。

周辺アクセサリーがちゃんと対応するように設計しないといけないはずなのですが、androidのようにメーカーが乱立すると「これは使える」「使えない」問題が発生してしまうわけですね。その点、iPhoneは機種がそんなになく、メーカーもApple一社なので、問題が生じません、と。

 

そういうことなのかな、と思います。

 

スマホDTMの世界でもiPhone iPadがよさそうである件。

 

 TASCAM マイク・ギターインターフェース iXZ

私の所有するスマホDTMデバイスです。

カラオケをやろうと思ってた時期があり、安かったことも相まってポチッてしまった製品です。

 

実はこれを、今日の記事のメインのネタにしたかったのですが、

忙しくて検証作業が間に合いませんでした。。。

(加筆するか新記事のネタになります)

 

これが、おそろしいことに

 

iPhoneのみならず、androidでも使える説があったのですが…

なんと。

実際に買ったらandroidでは使えなかったんです!!

 

やはり、スマホDTMでもiPhoneだわ〜って思いましたよ…。

iPhoneは最強アプリ、garage bandが使えるってのも大きいかな。(使ってないけど)

 

Android はSDカードにデータを入れられるので、DTM向きなんだけど、惜しいよな…

 

というわけで、今回は手抜き記事になってしまって、期待して見に来てくれた人、すみませんでした。

 

やはり、生活がある程度、正常化して来ると、コロナ自粛でなまりきった身体に負荷がかかるみたいでして、ピアノなどは後回しになってしまいますね。

 

私も加齢と運動不足でだいぶ調子を落としています。しかもなぜか足に魚の目が出来て痛いため、テンションも下がり気味です。

 

家族も元気ないです。

娘などは、6時半に寝て、翌日の5時半まで11時間、死んだように眠ったりしていまして…

ちょっと怖いのだ。

 

私は娘を起こさないように、狭いコンドミニアムの台所に布団を敷いて寝ています。もうピアノがどうこうの話ではないです。

 

怠けきったまま、ステイホームが常態化して社会復帰出来ない人も出て来てるのかな、と思われます。

 

私の住むタイでは、700万人失業者が出たという話もあります。まあ、GDPの20%を占めるインバウンドが壊滅したので、そりゃそうかな、と思いつつも、7000万人弱の人口で700万人失業って、統計合ってるのかな?て疑いたくなるレベルですよね…。

 

そんな中、インターナショナルニートになって、引きこもってDTMやればブログ記事はパワーアップするかもしれませんけど、それもあんまりなので、今回はこんなところで、記事を締めさせていただきます。

 

日本でも、また感染者が増えてきたそうで、読者の皆様、くれぐれもご自愛くださいね。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

次回の更新は、7月18日(土)になります。

 

 

スポンサードリンク