ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

再開した「ふわっち」についての所感。

 

ゆう@天音理心流©です。

いかがお過ごしでしょうか?

2022年も残り2か月。ラストスパート的な感じになってきましたね。

ボチボチがんばりましょう。

私の方は、11月は 

①「弾いてみた講座」の動画作成 ②ダイエット(笑)

を軸に充実した1か月にしたいと思っています。

②はこのブログと関係ないですけど、最近太っちゃってね、、、

Vlog(YouTubeで「ただのThai Vlog」と検索)でダイエット動画出してますので、よかったら探してください。

 

「ふわっち」を再開してみました

今回のトピックは「ふわっち」です。

将来的に「弾いてみた講座」を世の中に広めていくために、SNSやら何やらでフォロワーを作りたいな、と考えています。

SNSでの「立ち位置」はこんなです。

【キャラクター】「耳コピで弾いてみたピアノを弾く人」

【フォロワー】「ピアノ初心者さんでポップス系を指向しているオトナ」

【敵対する勢力】「従来型のピアノ教室」「楽譜勢」

【SNSメディア】ユーチューブ、Instagram、ふわっち

 

という感じのブランディングになるようにSNS発信をしていきたいと思っています。

11月は講座動画を作りつつ、徐々に、試験的に、SNS活動を進めていきたいと思っているのですね。

 

それで、最近、取り組みはじめたのが「ふわっち」です。

わたしの配信者URLは↓

https://whowatch.tv/profile/w:TajUmO

何をやっているかというと、ピアノの練習ですね。

具体的には、先週は Aikoの「ボーイフレンド」という曲を耳コピで弾く、ということをしていたのですね。

ピアノで耳コピすると、いろいろな音楽を探して聞くようになるものでして、Aikoも最近聞き始めた感じです。カブトムシ、しか知らなかったけど、他のも聞いてみよう、みたいな。

集まってくる人がちょっと違う属性

配信について、当初のわたしのイメージとしては

「ピアノを弾きたいな」

「クラシックじゃなくて、ポップス曲を好きなように弾きたい」

みたいな人が見に来るのかな?と思っていたのですが、どうもそうではない。

いろんなアプリに手を出しましたが、そういう人は来ない印象ですね。

今の時代、音楽やるような人は、ホントに少ないのかな?

 

いただくコメントがね、、、

「タイのどこに住んでるんですか?」

「タイは物価高いですか?」

「紫のメガネ、いいですね」

みたいなのばかりで(笑)

ピアノのことを言ってくる人が一人もいない、というのが不思議でしたね。

それと、人が来ると嬉しい反面、ピアノの練習が捗らないっていうことはあるかもしれません。

それは、いいんですけど。

いいっていうのは、「ふわっち」のライブ配信はわたしにとって、「ゼロコスト」(※)だからなのです。

(※)「ゼロコスト」の定義

やることで何のダメージも負わない、という意味。

わたしは時間は普通の人よりあるので、配信に時間を費やすことに関してはそんなにダメージを感じない。〇曜日の〇時から配信をする、みたいなしばりも省略した「ゲリラ配信」なので「あー、配信しないと…」みたいな心理的な負担感もない。さらにピアノの練習は「もうすでにやっていること」なので「そのためにわざわざ新しく始めた」ということでもない。原価がゼロの「ピアノの練習」を配信という形に「コンテンツ化」できればコストがゼロで価値を創造する可能性が出来る。という意味。

 

だから、わたしは楽器を練習している人が配信をしないというのは不思議で仕方がないんですけど。

 

想像するに、人に見られるのが恥ずかしいとか、そういう心理的なハードルがあるんでしょうね。

 

ということで、今後しばらくは

SNS活動を進めていったらどうなったか、とか、

動画編集はどうやってるのか、とか、

そういうことがブログのネタになってきますが、おつきあいいただけると嬉しいです。最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

次回の更新は11月11日(金)になります。

 

 

スポンサードリンク