ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

よいお年をお過ごしください(年末のご挨拶)

今回は、単なるご挨拶記事です。

内容は特にありません。

 

いつもこのブログを見てくれてるあなた。(もちろん初見さんの方も)

どうか、健康で幸福なよき年を迎えられますように。

 

そのように、パソコンの前で手を合わせております。

 

2020年のツイキャスの方向性

12月24日、、、聖夜にツイキャスを再開しました。←リンク跳べます

ツイキャスの内容は、練習の垂れ流しです。

Youtubeでいうところの「無編集クソ動画」の配信版みたいな感じです。

 

よく好きなことでお金を稼ぐ系の話で

1.まず趣味としていろいろチャレンジしてみる

2.インプットからアウトプットを意識する。

 という話が出てきますけど、

ツイキャスでやるのは、まさにそれですので、ぜひ楽器練習に役立てましょう。

 

ツイキャス配信をするようになると、

ナイトルーティンとしてピアノの練習が定着してきます。

 

まずその日に配信する練習の準備作業です。

・カラオケをDAWで作る。

・楽譜をプリントアウトする。

・いきなり本番ぶっつけだと失敗するので、軽くさらっておく。

 30分くらいかけてやります。

そして、

配信ソフト(OBS Studio)の設定などをして、30分、弾きます。

・練習中の曲は曲名をツイートする。

・コメント来たら「ありがとう」をして読み上げる。

・ときどき、メロディを階名で歌いながら弾く。(相対音感アップ)

こんなことを毎日やるわけですね。

たぶん、1年継続すれば、

ピアノも耳も、それなりに上達するのではないかと思います。

 

わたしの夢の一つとして、

夜のお店🍸でムーディーにピアノを弾く、

なんていうのかな?ラウンジピアニスト?

みたいなお仕事をしてみたい、というのがあるのですけど、

 

ツイキャスでそのイメージトレーニングができるように

なりたいですね。

 

視聴者さんはお酒を飲みに来ているお客さんで、

あたかもお店のざわめきの中で、

あまり「弾きすぎない」スタイルの

カクテルジャズピアノを弾く。

 

そういうのが配信の方向性かな?

今は「練習キャス」を名乗ってますけど、

レパートリーが増えてきたら、

 

「拓也さん@カクテル🍸ピアノBARです。

アルコール類は各自持参でどうぞ」

 

みたいな配信にしたいんですよね。

 

でも、不思議なんですよ。

 

わたし、お酒の類は1滴も飲まないんです。。。

タバコも吸いませんし。

でも、なんでか、バーが好きなんですよね。

ウーロン茶とか飲みながら、酔っ払いと普通にお話ができます。

 

2020年は、相対音感耳コピー、上達したい

2020年の私のテーマは、

「音楽特化型音感」ともいえる相対音感をぜひマスターしたいです。

 

具体的にはこうやろうと思ってます。

 

1.個人的趣味は脇に置いといて、流行ってる曲だけを耳コピーします。

そうですね。最近だと「鬼滅の刃」というアニメがヒットしているので、OPとか。

小学生女子が憧れる「あいみょん」とか。

そういう感じの、です。ツイキャスでタイトルに「あいみょん、ピアノで弾きます」とかやれば、聞きに来る人が増えるはずです。

 

2.耳コピーのメソッドを研究し、当ブログで記事化します。

この辺はブログで書いてもおもしろいと思います。

聞き取った音を楽譜にどうやって書くか、とか、

そもそもどうやってコピーするか、とか。

知りたい人はたくさんいるはずなのです。

 

今、耳コピーが停滞してまして、

耳コピー→楽譜作る→ツイキャス、という流れが出来てくるといいですね。

まあ、ラウンジピアニストに憧れる人が、

なんでアニソンの耳コピをするのか意味が分からないという、

ご意見もあるでしょうけど、

 

「いそぎし」(The Shadow of your smile)とかを弾く傍らで、ベロを出しながら「ラムのラブソング」を弾いている、みたいな感じですかね。

 

ちょっと怪しいですが、気になる

 

ただ、まあ、人間は趣味とかにガッツリ行く行動力が失せることもありますよね。

そういう時に、この手の書籍で自分を盛り上げてゆくのもありかな、と思います。

 

心屋仁之助さんという方がいますよね。

 この方のポッドキャストをよく聞いていました。

最近、Youtubeばかり聞くようになったので離れてしまいましたが、、、

心屋さんは、ギターも歌もお上手で、なんか親近感を覚えるので、この本、気になってます。

 

あと、Youtubeで有名な精神科医、樺ちゃんかな。

 

 まあ、Youtube毎日更新しているとか、普通じゃないアウトプット力があるお医者さんなので、アウトプットの鬼ですね。

こういう人たちをお手本にしてツイキャスをがんばりたいものです。

 

2019年は、おそらくは今夜12月28日が最終回でして、

12/29,30,31,1/1,2 はツイキャス出来ないと思われます、

年末恒例の家族旅行なので、楽しんできたいですね。

 

では、また来年お会いしましょう。

次回の更新は1月4日(土)になります。

 

スポンサードリンク